![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:25 総数:355760 |
クリーン大作戦![]() ![]() ![]() 夏の間に伸び放題になった雑草を抜いたりや伸びきった木々の枝を剪定したり,教室や特別教室の清掃や窓拭き,運動場の溝の砂上げ,体育館や体育倉庫の整理と清掃を行っていただきます。今年は,大変な猛暑のなか,水分補給をしていただきながら,みなさん汗だくの清掃活動でした。学校の方もできるだけ声をかけ,出てこれる教職員は一緒に清掃活動を行いました。 12時前には,見違えるようにすっきりした音羽小学校になりました。学校だけではできないことを地域の方々や保護者の方々の協力の下でやっていただき,本当にありがたいと思っています。子どもたちにも 担任から,昨日地域の方や保護者の方そして参加してくれた子どもたちが,一生懸命掃除をしてくださったことを伝えてほしいと声賭けをしました。感謝の気持ちを持って,きれいになった音羽小学校で,暑い中ですが一生懸命勉強に励んでくれることと思います。 さくら学級「ぶどう狩り」(勧修農園)![]() ![]() はさみで切って おいしくいただきました。実がしっかりついていて一房食べるだけでおなかがいっぱいになりました。 音羽川小学校のお友だちは,まだ小さいので音羽の二人が優しく接していました。合同でいくことのよさを感じました。 3校舎のトイレの改修が始まりました。![]() ![]() 学校としても 扉を直したり,男女のトイレの仕切りを改修したりと少しずつ手を入れてはいるのですが,要望にお応えできるほどの改修には至っていませんでした。 この夏休みから,3校舎の1階と2階のトイレの全面改修を行っていただけることになりました。多目的トイレ(障害者用トイレ)も含むきれいなトイレに変身する予定です。完成は,11月ごろになりますので,その間子どもたちには2校舎や1校舎のトイレを使ってもらうとという不便をかけます。 1日の学校生活の中で,必ず何回かは使うトイレです。気持ちよく,そしてきれいにトイレを利用できるようにしていきます。 運動会の練習に 汗を流しています。
24日から授業を再開し,毎日暑い日が続いています。
そんな中 9月25日の運動会に向けての練習を頑張っています。 今年度団体競技は 1・2年,3・4年,5・6年で2学年合同で行います。 2つの学年が力を合わせて 素晴らしい演技を見せてくれるものと信じています。 運動場では,50メートル走や100メートル走の練習もはじまっています。 水分補給をしっかりして熱中症などにも気を付けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ツボミスクール![]() ![]() 下着メーカーのワコールの方にお願いして,女の子の成長と下着の選び方等についてお話を聞く機会がありました。 成長が著しい子どもたちですが,女の子は特に 下着の選び方にを保護者の方も気を使われています。子どもたちの成長に合わせて,どんな下着を選ぶのがよいのか。子どもたちの心の成長(恥じらいの気持ち等)にも配慮した選び方や着用の仕方などを教えていただきました。 子どもたちは,日々成長しています。親子のコミュニケーションもいろいろな視点から取っていくことが大切です。下着一つをとっても子どもの成長に合わせた 親子のコミュニケーションが必要だなあと感じました。 次の「いのち」,次の「自分」につなぐこと![]() 夏休み前と夏休み後の景色や周りの様子の変化を話題に「次のいのちにつなぐ」という話をしました。 夏休み前に咲いていたひまわりの写真と夏休み後のひまわりの写真を比べさせ,子どもたちに問いかけました。 「夏休み後の枯れたようなひまわりは 死んでしまったのでしょうか?」 子どもたちは,「枯れているから死んだのだ」とか「いや まだ死んでいないと思う。」など口々に自分の考えを話します。 「夏休み後のひまわりの花の中には,種がいっぱい詰まっています。ひまわりは夏の間にこの種を作るために がんばってきたのです。夏の間に次の命のもとを作っていたのです。」 「耳をすませて下さい。何の鳴き声が聞こえますか。・・・そう せみです。せみは何のために鳴いているのですか?」 と 尋ねると, 子どもたちは,「結婚するため・・・」と答えました。 「せみも,ひまわりと同じように次の夏にせみの命をつなぐために頑張っているのですね。」 ひまわりやせみの話に続けて 次のようなことを話しました。 『時間はただ何となく過ぎていっているように思いますが,次の命につなぐための努力が自然の中で行われています。それと同じように,みなさんが過ごした夏休みも これからの力を蓄えるためにあったのです。 たとえば,部活やマラソンを頑張った人は,体力という力を付けました。きっと,運動会の練習もばてずに頑張れるでしょう。本をたくさん読んだ人は,想像する力や考える力が付きました。自由研究を頑張った人は,情報を収集することや,情報を選ぶこと,そしてまとめることなど 学習の方法を学びました。これからの学習に使うことができます。 夏に頑張ったことは,次の活動の力になってます。みなさんは,その力を少しづつ出して様々な学習や活動に励んでほしいです。』 自分の頑張りや努力を自覚し,次の自分の成長のために役立てようとする子どもに育ってほしいと願っています。「自分は,こんな風になりたい。」「自分は,こうしたい。」という目標を立てて,前向きに努力する子どもであってほしいと願っています。 教室をきれいにして 気持よく勉強したいな。![]() ![]() 今まで6年生に清掃をしてもらっていた1年生たちも 今日から自分の教室を自分たちで掃除します。すっきりきれいになった教室で 新たな気分で学習を頑張ります。 8月24日 今日から授業再開![]() ![]() 北門では,PTAの方々と 児童会の子どもたちが 「あいさつ週間」の第1日目に,登校する子どもたちに元気よく「おはよう」の声かけをしてくれました。暑い夏を明るい挨拶の声で乗り切ってほしいものです。 堺市教頭会の学校訪問
8月4日は,本校へ「堺市教頭会」より 12名ほどの教頭先生が本校の「人材育成」の取組の様子を研修するという目的で学校訪問されました。本校も,若い先生方が増え活気がある学校になってきています。若い先生方にさらに力を付けてもらうという目的で 毎週金曜日の夜には若手研修を開いてきました。その取組の様子を堺市の教頭先生方に聞いていただきました。
「本校の先生たち(研修をする側・研修を進める側)の熱い思いに感動した」という感想の言葉をいただくことができました。今後も若手の育成に努めていきます。 「教職員力」=「学校力」です。教職員が元気でそして熱心な音羽小学校にすることが,子どもたちの力を伸ばす原動力になると信じて頑張りたいと思います。 ![]() ![]() 夏休み 図書の貸し出し
夏休みの図書の貸し出し日には,普段ほどではないですが子どもたちが学校にやってきて本の貸し出しをします。
夏休みの間も たくさんの本を読んで想像力豊かな子どもに育ってほしいものです。夏らしく図書室の掲示板は,図書ボランティアの方々のご協力で「お化けの世界」に変身しています。 ![]() ![]() |
|