![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:22 総数:473453 |
☆6年 感動体験発表☆![]() ![]() ![]() 「はじめからできないとあきらめてはいけない」 「何事でもチャレンジしてほしい」 様々なメッセージをもった感動体験発表でした。 それに心を打たれて,6年生も他の学年の子も自分のおもいを発表し,それぞれが 「今,自分に何ができるのか」 「やれるのにやらないことはないか」 を考えるいい機会となりました。 ☆6年理科 「土地のつくりと変化」☆2010/11/05![]() ![]() ![]() 関東ロームの土と鹿児島桜島の土を見比べました。 さわったり,においだり,持ち上げたり・・・。 「きなこみたい」 「石が軽い」 「川とはちがって,一回で積もったから一色なんじゃないかな〜」 「顕微鏡で見たら,全然一色と違ったわ」 様々な発見がありました。 ビデオ撮影もあったので,はじめは緊張していたようですが,真剣に学習していました。 5年 図工 曲げてねじって![]() ![]() のし棒で板状にしました。 そこから,何をイメージしようか・・・ さて,イメージどおりの作品ができたでしょうか。 学習発表会 5年生発表
5年生は,花背山の家での長期宿泊自然体験活動のことを発表しました。
「今日が一番いい声が出た。」「ぼくも」・・・ 座席に着くとすぐに,子どもたちは満足した顔で口々に言い合っていました。 歌も,とてもよかったよと,言ってもらいました。 いい思い出が,またひとつ増えました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 火山灰によってできた地層
今日の理科では,「火山灰によってできた地層」について学習しました。
「しまもように見える地層」が流れる水のはたらきによってできたことを 学習してきた子どもたち。でも,地層には違ったでき方をしたものも あるのです。 理科支援員の大崎さんに,日本の火山の話を聞いたり, 桜島の噴火の映像を見せてもらったりして, 火山灰が多く積もってできた地層があることを知りました。 前回のはぎ取り試料に引き続き,京都教育大学の中野先生の研究室に お世話になり,火山灰によってできた地層として「シラス」と 「関東ローム層」のはぎ取り試料をお借りしました。 「関東ローム層は少し乾いたきなこもちみたい。」 「ファンデーションや。」 「シラスの石の中に小さい穴が空いてるで!」 子どもたちの表現は実に様々です。 実物に触れたからこその表現ですね。 つぎは火山灰を詳しく調べます。 顕微鏡で観察するために火山灰を洗って乾かしているところで 残念ながら時間が来てしまいました。 どんな粒が見られるかな?次の時間が楽しみです。 ![]() ☆6年 学習発表会☆2010/10/29![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても緊張するかと思いきや・・・堂々とそれぞれの役を演じていました。 今までの練習をがんばってしていたから,自信を持ってできたのかな? 学習発表会 2年![]() ![]() 今日まで,一生懸命練習してきました。 2年生は,音楽の学習で,3拍子や2拍子のリズムを体で感じて,表現しました。 練習の時には,うまくいかないこともありましたが,今日は,どの子も,今までで一番よい発表ができました。 リズムの組み合わせの発表では,最後の「やぁっ!!」という声で,みんなの気持ちが一つになりました。 これからも,みんなで協力する気持ちを大切にしていきたいと思います。 ☆6年 京都ふしぎ発見☆2010/10/27![]() ![]() ![]() 体育館で最終調整に入っています。 それぞれがおもいをもって練習に励んでいます。 セリフ以外のアドリブもなかなかうまく決まっています。 交番見学に行ってきました!
4年生は後期から社会科で「けいさつの仕事」について学習しています。そこで10月18日(木)3・4校時に下鳥羽交番の見学にいきました。下鳥羽に交番があることを知っている子どもは多かったのですが,中に入るのは初めてという子がほとんどでした。交番勤務の方がわかりやすく交番での仕事について教えてくだり,子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。最後に警察官の持ち物を見せてもらい,子ども達は「テレビドラマで見たことある。」「警察手帳かっこいい!」などと言って感激していました。4年生では交番見学をもとに,これからけいさつの仕事についてよりくわしく学習していきます。
![]() ☆6年 ジョイントプログラムふりかえり☆2010/10/22![]() ![]() 「うわ〜,前回(5年第2回)に比べてよくなった」 「わたしは下がったわ〜」 学習したことが違うので上がった下がったということよりも,自分はどれだけの問題ができたのか,できなかったのかだと思います。 中学へ進む前に,できなかったところを教科書やノートを見ながら復習し,次にできればいいと思います。 そのため,5年生や6年生,それ以前の教科書やノートを大切にしていきましょうね。 |
|