最新更新日:2024/09/24 | |
本日:25
昨日:49 総数:465903 |
ひまわり学級 お料理教室
12月14日(火)お誕生日会の日です。今日のお楽しみは、調理実習。「ちぢみつくり」にチャレンジです!野菜を包丁で切り、きじをまぜ、ホットプレートで焼きました。はじめて包丁を手にする子もいましたが、がんばって作っていました。うまくできあがりました。おいしくいただきました。その後、みんなで作ったお誕生日カードをわたしました。
12月土曜学習
12月11日(土)、月に一度の土曜学習の日です。9時から各教室で勉強をした後、料理作りとキャンドル作りにチャレンジしました。料理教室では、1・2年生は「おにぎり作り」、3年生以上の子どもたちは「豚汁作り」をしました。みんなじょうずに作っていました。キャンドル作りもかわいいパンダやサンタクロースができあがりました。みんな大満足でした。お世話になった下鳥羽女性会・下鳥羽少年補導委員会・下鳥羽交流センター・下鳥羽小学校PTAの皆様ありがとうございました。
☆こどもエコライフチャレンジ☆
京都市では, 平成17年度から, 地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,子ども版環境家計簿を家族で活用いただく「こどもエコライフチャレンジ推進事業」を実施しています。将来を担う子ども達が,地球環境に対する理解を深めるとともに,冬休みの期間中に,御家族や友達と相談しながら,子ども向けの環境家計簿である「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。それにより,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践しています。
本校でも, 5年生が, この「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。先日, 気候ネットワークの方々にそのお話を聞きました。 子どもたちは, 地球温暖化について次のようなことを学習しました。 <これから地球はどうなるの?> ・氷がとけて海面が上がり, 島がしずむ ・バランスの良い四季がなくなる ・異常気象が起こりやすくなる など <原因> ・二酸化炭素などの温室効果ガス <防止策> ・私たち一人一人が生活を見直し, 二酸化炭素を減らしていくこと 子どもたちは, 冬休みの期間中, どんな時に二酸化炭素を出しているのかを「こどもエコライフチャレンジ」を通して調べます。 この取組を通して, 地球温暖化防止のためにはどんな生活をすればよいのかを考え, それを実践してくれることを願っています。地球にやさしいことをする子どもたちになってほしいと思っています。 「こどもエコライフチャレンジ」の取組では, 保護者の皆様にお世話になることがあります。どうぞよろしくお願いいたします。 ☆6年図工「オルゴール作り」☆
彫刻刀を使って,安全に気を付けながら模様や絵柄を彫っています。
少しずつ下絵が彫られていく様子を見て, 「早く完成させたい」 と言っています。 ☆6年 音楽:合奏☆
楽器のパート練習をし,全体で合わせる練習もしています。
少しずつ音が合ってきて,子どもたちもうれしそうです。 来週は発表会をします。 楽しみですね。 ☆6年 社会「新しい日本,平和な日本へ」☆
1943年と1965年,2枚の同じ場所の写真を使って,気づいたことを写真に直接書きこみました。
「こっちはきっと東京オリンピックの写真やんな。こっちの方が楽しそう」 「こっちの写真は武器を持っているんとちゃうか」 太平洋戦争に出陣する大学生を送り出す集会の様子から,21年たったアジア初の東京オリンピック開会式の間にどのようなことがあったのか,これから調べていきたいと思います。 しもとば研究発表会
12月7日(火)研究発表会を開催しました。本年度は京都市教育委員会より「学習指導支援事業:教科別集中実践校(社会科)」の研究指定を受け一年次の発表となりました。公開授業では、研究主題「対話を通して学びあう授業をめざして〜「わたしの学び」と「みんなの学び」〜」を設定して、国語科と社会科を中心に研究を進めてきた成果の一端を発表しました。全体会では、元文部省初等中等教育局教育課程教科調査官、国士館大学教授 北俊夫先生より、「社会科の課題・教師の役割」の演題でご講演いただきました。多数のご参観ありがとうございました。
☆6年 鴨川駅伝大会☆2010/12/05
京都市小学生駅伝競走記録会がありました。
下鳥羽男子は314チーム中9位,女子は247チーム中3位という成績をあげることができました。 今回の鴨川駅伝を通して,また6年生のよいところが発揮されました。 自分の学校や他の学校を応援する姿が見られました。 一人が葵橋〜出雲路橋の約1700mを走り,タスキをつなぐ姿に感動しました。 すべての力を出し切ったので,感極まって泣く子もいました。 次の子にタスキを渡す直前に抜かされ,悔しかったからと泣く子もいました。 それを見て 「全部出し切ったんやろ。大丈夫やで」 と温かく迎え入れる子たちがいました。 走り終わった子は,応援してくれた子に 「さっきはありがとう。次は応援するわな」 と言っていました。 子どもたちの感想は 「走って疲れたけど楽しかった」 「応援してもらえたからがんばれた」 今回の行事を通して,子どもたちは仲間の大切さを改めて感じたようです。 ☆6年 伏見中学オープンスクールその3☆2010/12/03
部活動見学をしました。
すべての部活動を見学したため,一つ一つが少しの時間しか見れなかったのが残念だったようですが, 「次は○○部をゆっくり見たいな」 「部活体験早く来ないかな〜」 「部活入らんとこって思ったけど,やっぱ入ろうかな」 次の部活体験が楽しみなようです。 ☆6年 伏見中学オープンスクールその2☆2010/12/03
体育館で説明会に参加した後,教室で体験授業を受けました。
英語だったクラスは,小学校で学習している授業と似ていたので受けやすかったようです。 |
|