![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:117 総数:632621 |
募金有難うございます!![]() ![]() ![]() 昨日の朝には13,487円、その後学校へ直接届けていただいたり、本日の朝に子どもの持つ募金箱に入れていただいたりして、本日の朝の分までで合計61,051円のお心をいただきました。募金の箱をもつ子どもたちは、箱の重さを実感しています。 募金活動は3連休をはさみますが、22日までおこない、募金活動をまとめている事業団へ届けたいと思います。 1年生、最後のスマイルサポート!![]() ![]() 校庭の春みつけ1![]() ![]() 児童会の子どもたちが、東日本大震災で被災された方々へ何かできないかという思いから、義援金を集めたいと考えました。本日プリントをご家庭に持ち帰ったことと思います。子どもたちの思いを汲んでいただきまして、ご協力をよろしくお願いいたします。 部活動和太鼓「発表会」
16時から和太鼓クラブの発表会がありました。和太鼓クラブには2年生から6年生の児童が所属しています。今日はこの1年間がんばってきた成果を保護者の皆様や子どもたちに見てもらいました。
元気いっぱいの2年生の演奏から始まり、かっこいいリズムをたたく3年生、力強く太鼓の音が響き渡った4・5年生、そして一番人数が少ないながら、難しいリズムをとても大きな音で響かせた6年生の演奏。最後に2年生から6年生までの全員で「HO-NEN(ホーネン)」という曲を演奏しました。 最初は腕が上がらなかったり、リズムを覚えることが難しかったりして、毎週の練習が大変だったときもありました。でも、今日まで一生懸命練習を続け、がんばってきたからこそ、今日太鼓の音が体育館中に響き渡ったのだと思います。 ![]() ![]() 体育館のワックスがけをしました![]() ![]() 14日から、6年生はすっきりとした環境で卒業式の練習を始めます。 グランドゴルフを楽しみました!
本日8時30分より、子どもたちは「グランドゴルフ」を楽しみました。地域のグランドゴルフ部の皆さんのお力をいただいて実施できています。
いい天気に恵まれたこともあってか、6名がホールインワン!を記録。一番良い記録は、16ホールで42です。毎回レベルアップしているのがすごいですね。 地域のグランドゴルフ部の皆さん、有難うございました。 ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の英語活動![]() ![]() ![]() さあ,いよいよ4月からは中学生。英語という教科の学習がスタートします。がんばってほしいと思います。 大なわ大会最終日
昨日までの最高記録が「2年2組の160回」ということで、高学年はその数字を目標に、高学年というプライドもあってでしょうか、張り詰めた空気の中、大会が始まりました。
スタートの合図が出るまで、体育館には縄が回っている音だけが響いていました。どのクラスもピーという合図とともに動き出し、真剣に、そして励ましの声が聞かれます。みんな素早い動きです。 大会が終了すると、子どもたちの顔つきが緩んでいました。結果は、5年1組182回、5年2組163回、6年1組224回、6年2組190回でした。さすが、6年生! ひとつのことにクラスみんなで取り組む「素敵な時間」がありました。体育委員会の皆さん、ご苦労様でした。 ![]() ![]() 大なわ大会実施中!
昨日は低学年,今日は中学年の大なわ大会がありました。とび方は,一人ずつなわの中に入って1回とび,抜けて次の人が入る…というものです。ひっかかっても次の人から続きを数え,3分間で何回とべたかを競います。2回チャレンジして,良かった記録がその学級の結果となります。
明日の中間休みは、いよいよ高学年の大なわ大会です。暫定1位は2年2組の160回!高学年はこの記録を塗り替えられるのでしょうか。 ![]() ![]() 6年家庭科「卒業に感謝して」
今日は,6年家庭科の学習で,七条校区のきねやさんからお二人の講師をお招きし,和菓子作りを体験しました。まずは春らしく桜,次にキャラクターを作ったのですが,作り方の説明を聞いている子どもたちはとても真剣!どちらの作品も一人ひとり個性が出ていて,同じものは一つとしてありません。
そしていよいよ最後は自由作品。3つ目となると,子どもたちもだいぶ慣れてきたようで,素敵な作品がたくさんできあがりました。 さて,どんなお味でしょうか?自分の卒業をどうぞ祝いながら,ご賞味くださいね。 ご協力頂いた講師の方々,本当に有難うございました。 ![]() ![]() ![]() |
|