京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up58
昨日:208
総数:1040586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

最後のクラスマッチ、2年球技大会!

画像1画像2
 感動の卒業式が終わると、1,2年生は最後のクラス対抗球技大会です。3月16日は2年生が、男子はサッカー、女子はバスケットボールで競いました。暖かであった前日とはうってかわって、小雨ふる中あられもパラパラ降り出し、おまけに強風が舞う冬に戻ったような天気でした。
 体育館もグランドもとても寒かったですが、プレーしている生徒たちは一所懸命!
6クラスリーグ戦で競い合い、男子サッカーは、2年1組優勝、6組準優勝、4組3位でした。女子バスケットボールは、優勝2年1組、準優勝2組、3位3組でした。
 2年1組はアベック優勝でした。おめでとう!

明日へ向けて、はばたけ卒業生!

 絶好の”卒業式日和”に恵まれ、心の底から温かい卒業式でした。今日、224名の卒業生一人一人が、それぞれの未来へ向けて、新たな一歩を踏み出してくれました。ちょ少し照れながら、「おめでとう」の呼びかけに「ありがとうございました!」と答えてくれた姿が印象に残りました。晴れやかな笑顔で、堂々と卒業証書を受け取り、卒業の歌「旅立ちの日に」では、何度も何度も練習した成果で、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。2番からは3年生の先生も参加して、感動的でした。式終了後、保護者の皆様や3年生へ向けての”サプライズ合唱&群読”も素晴らしかったです・・・。
 校門を出ていく卒業生の表情は、一人ひとりが晴々と、希望に満ち溢れていました。本当に卒業おめでとう!明日からはそれぞれの道へ飛び出して下さい!
画像1
画像2
画像3

卒業式の朝、君たちを待っています!

 暖かい朝となりました。校門の桜蕾もほころび始めています。224名の卒業生を迎える準備が整いました。君たちの登校を待っています。全員が協力して、素晴らしい、思い出溢れる卒業式にしましょう!
画像1画像2

明日の卒業式へ向けて、式予行を実施しました!

 明日はいよいよ「卒業式」です。3年生はこの3年間の様々な思い出を胸に、明日この桂川中学校を巣立っていきます。卒業式を一生の思い出となる式にするため、毎日練習を行って来ました。
 今日は2時間目に式予行を実施しました。今回は、式に参列する1・2年生の在校生代表も参加し、全体を通してのリハーサルを行いました。予行の最初に、教頭先生から「卒業式は、卒業生が主人公の大切な行事です。1人1人が輝く卒業式にするため、”個人プレー”である卒業証書の授与、送辞、答辞だけでなく、”チームプレー”である起立・礼そして合唱をしっかりと!」という激励の言葉をもらい、特に「起立!礼!着席!」の練習を何度も行いました。今日の練習を踏まえ、明日は一番気持ちを込めた「起立!礼!着席!」、そして大きな声での返事「はい!」、思いの溢れた合唱を期待しています。いい卒業式にしたいですね。

画像1画像2

緊急 ≪緊急≫東日本大震災に対する支援協力について(お願い)

 皆様ご承知のように,3月11日午後2時46分頃,我が国における観測史上最大となる未曾有の規模の「東日本大震災」が発生し,多数の死者・不明者が報告されています。また津波・火災等による都市機能への壊滅的なダメージ等,深刻な事態となっています。現在,京都市をはじめ日本中のいたる所で様々な形で,本地震で被災された方々に対して最大限の支援が行われようとしています。
 桂川中学校としましても,学校とPTAが協力して被災された方々への支援を行うことと致しますので,下記のように,支援物資等の募集に御協力いただきますようお願い致します。

1.支援内容
  ◆義援金送付
    現金を封筒などに入れていただき,職員室の「義援金受付箱」に
    入れてください。できるだけ保護者の方が直接届けていただける
    ようお願い致します。
  ◆支援物資送付(毛布と学習用品(鉛筆・ノート等)に限ります)
    毛布は被災された方がすぐに使えるように,新品もしくは洗濯し
    たもの。学習用品(鉛筆・ノート等)も,新品もしくはそれに準
    ずるもの。

2.支援物資募集期間
  ◆平成23年3月15日(火)〜3月18日(金)
  ◆義援金、支援物資ともに職員室までお届けください。

3.その他
  ◆義援金、支援物資は桂川中学校で一旦保管した後,速やかに,京都市
   教育委員会が集約して被災された地域に届けます。
  ◆桂川中学校としては,保護者の皆様の支援が確実に被災された方々に
   届くように上記のようにさせていただきますのでご了承いただきます
   ようお願いいたします。

 なお「東日本大震災に対する支援協力について(お願い)」プリントは、今日の朝学活時に生徒を通じて各家庭に配布いたしましたが、このHP右下の「配布文書」の「2学校配布プリント」の欄にも掲載しました。また次のリンクからでもご覧になれますので、ご確認ください。

◎「東日本大震災に対する支援協力について(お願い)」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...


 

「第11回PTAトイレ掃除」を実施しました!1年間、有難うございました!

 今日3月11日(金)午後1時30分より、「第11回PTAトイレ掃除」を実施しました。今回が今年度最後のトイレ掃除ですが、PTA本部の呼びかけに応じて、今までで最多の11名の皆様に参加していただきました。参加していただいた皆さんは、来週の卒業式を前に、生徒や来校される方に気持ちよくトイレを使用していただけたらという思いを込めて、校内のトイレをピカピカに磨いていただきました。本当にありがとうございました。
 この1年間、毎月1回のトイレ掃除で、生徒や来校された方に気持ちよくトイレを使っていただけました。この取り組みを契機として、これからも生徒・教員・PTAが協力して、学校をもっともっと美しくしていければと思います。1年間、本当に有難うございました。
画像1画像2画像3

3年生を送る会(7):3年生より「今、瞳を閉じて」、そしてエンディング!

 3年生を送る会もいよいよ大詰めとなりました。3年生からは「今、瞳を閉じて」の合唱と在校生へのメッセージをお礼の言葉とともに発表しました。
 最後に、全校生徒で「Tomorrow」の大合唱で送る会を締めくくりました。そして最後に3年生の退場です。吹奏楽部の退場演奏に合わせ、在校生たちの花道を通り、3年生は胸を張って堂々と退場していきました。
 3年生だけでなく、1・2年生の生徒や教職員全員の心に残る、温かく思いであふれる、感動的な「3年生を送る会」だったと思います。本当にご苦労様でした。巣立ちゆく3年生の皆さん、自らが選んだ自分の道を一歩一歩着実に歩んでください!!

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(6):3年生の先生方より・・・

 次は待ちに待った3年生の先生方からのパフォーマンスです。最初に、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の”お手本”の合唱です。1番が終わり、学年主任の藤川先生のメッセージで、全員が起立して先生方と一緒に大合唱をしました。感動の合唱でした。
 そして、いよいよダンスの披露です。学校祭の時からさらにパワーアップした「KTB48?」をやり遂げ、大喝采の楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(5):3年間の思い出・・・

 次は楽しみにしていた3年間の思いでビデオの放映です。入学式でのだぶだぶの制服から始まり、3年間の様々な学校行事の様子が生き生きと映し出されました。「あんなときもあったな〜」と一生懸命に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(4):栄光の架け橋!

 次は”2年★”に到着しました。2年生はハンドベルとリコーダーの演奏に続き、「栄光の架け橋」を合唱しました。この曲は、2004年に開催された「アテネオリンピック」のテーマソングです。

 いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…

未来へ向かう3年生にとっては、勇気をもらえたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 2年球技大会
公立高校合格発表
3/17 1年球技大会
3/18 後期終業式 油引き ゴミ0の日
3/19 春季休業開始(〜4/5)

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路通信

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp