京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:27
総数:290172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生の就学時健康診断は、11月22日(金)午後に実施予定です。

雪が降った次の日

1月18日(火)前日に降った雪が校舎の北側ではとけずに残っています。
運動場はとけた雪の水たまりが凍っていたのですが,朝休みが終わると共にとけ始め泥んこ状態で中間休みは遊べませんでした。
画像1
画像2

雪の日2

画像1
画像2
画像3
積もった雪に大喜びの子どもたちは,元気よく外に出て,雪遊びを楽しみました。
たくさん降ったのととっても寒い日だったので,朝休み,中間休みの2回も雪遊びができました。
雪がとけた後の運動は・・・。

雪の日

1月17日(月)雪が積もりました。
この冬は,雪の降る日が多かったのですがこんなに積ったのは初めてです。
10センチメートルちかく積もりました。
朝から職員の手で作られた「雪だるま」が子どもたちの登校を迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

らんらんおはなし会

1月13日(木)の放課後,「らんらんおはなし会」(本の読み聞かせの会)がありました。
図書ボランティアの方が,子どもたちに読み聞かせをしていただきました。
低学年の子どもたちを中心に何人かが聞きに来ていました。紙芝居や絵本の読み聞かせを熱心に聞き入っていました。参加した子どもたちにとっては楽しいひと時だったようです。
画像1
画像2
画像3

たてわりグループ活動

1月11日(火)学校の始まりとともに,本校の活動の大きな柱でもある「たてわりグループ活動」の話し合いがありました。
たてわりグループのみんなとの顔合わせとともに,たてわり遊びの内容を話し合いました。6年生のリーダーが中心になって話し合いました。
画像1
画像2
画像3

授業開始

新しい年の授業が始まりました。
気持ちも新たに,環境も新たにということで,席替えから始まる学級。
冬休みの宿題をもとに学習を始める学級。
他校との交流から始める学級。
さまざまな形で新しい年が始まりました。
子どもたち一人ひとりを大切にし,しっかり力をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

新しい年の始まり。

1月11日(火)子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
新しい年 平成23年(2011年)の授業の始まりです。
朝会では,「新しい年を迎えがんばろう。」という思いでいっぱいの子どもたちに『その気持ちを持ち続け,力いっぱい頑張る』ことの大切さを話しました。今年はウサギ年であることをみんなで確認するとともに,ウサギのように飛躍できる年にしようと話しました。
 特に,6年生は4月には中学に進学する年でもあるので,3ヶ月の小学生の間にたくさんの思い出を作るように訴えました。
 みんなの力で素晴らしい年にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新しい年が始まりました

新しい年が始まりました。
新しい年を迎え,やる気いっぱいの子どもたちだと思います。
その気持ちを大切に,一人一人をしっかり見つめ,力を伸ばしていくことができればと思っています。
ご支援ご協力よろしくお願いします。
校長室の前には,手作りのウサギの置物,壁かけが飾ってあります。
画像1
画像2
画像3

部活卓球全市交歓会

12月27日(月)部活卓球の全市交歓会が府立体育館でありました。
卓球部18名が参加しました。今回は3名の団体戦でした。
日頃の練習の成果を発揮し,頑張ることができました。また,他校との交流もできました。
画像1
画像2
画像3

ペンキ塗り

12月20日,21日の二日間,高齢者事業団の方にペンキ塗りをしていただきました。体育館周りの手すりや柱がきれいになりました。
気持ちの良い環境づくりをしていくことができればと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 6年生を送る会
3/17 らんらんお話の会,花のお茶会
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp