京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up220
昨日:315
総数:286206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

修学旅行通信6

 2日目の活動が始まりました。全員元気に朝食をいただきました。あまり食べられないのは,夜はしゃぎすぎたせいかもしれません。
画像1

修学旅行通信5

画像1
 宿泊施設の竜宮ホテルに無地到着しました。ホテルの方に挨拶をしています。『お世話になります!』

修学旅行通信4

 名古屋城の見学に来ました。天守閣に上がって 見学の前に,お土産を買いました。
画像1

修学旅行通信3

画像1
(予定時刻より少し遅れましたが)明治村に着きました。子どもたちのパワーが雨雲を吹き飛ばしてくれました。これからグループごとに村の中を見学します。

修学旅行通信2

 バスは明治村に向け進んでいきます。バスの中でも,子どもたちは元気いっぱいです。レクレーション係を中心に,盛り上がっています。
画像1

修学旅行通信1

画像1
 5月20,21日 6年生は修学旅行に出かけます。名古屋方面です。あいにく雨模様ですが,25名全員が参加することができました。
 行ってきます。

外国語活動

 5月18日(火)より,ALT(アシスタント ラングエッジ ティーチャー)の外国語活動が始まりました。
 5,6年の外国語活動に 外国人の講師が発音を中心に学習に参加してくれます。
 本校は,5,6年とも単級なので,講師派遣の都合上,1日2時間の授業になってしまいます。でも,子どもたちはノリノリで授業に参加していました。
 ちなみに,本校のALTはマシュー ワラバーというアメリカはニューヨーク出身の方です。
 
画像1
画像2

栽培活動

 本校では,栽培活動に取り組んでいます。
 日頃,家庭での生活の中で,土に親しむことが少ない子どもたちが,「栽培活動」を通して土と触れ合うこと,自分たちが育てた植物が成長していく喜びを感じることなどができればと思って取り組んでいます。
 土を耕し,種をまいたり,苗を植えたりしました。
 花をつけたり,実をつけたりすればと思います。
画像1

土曜塾

 5月15日(土)今年度第1回目の土曜塾がありました。
 PTAが中心になって開催されました。
 今回は「まるごとスポーツ」ということで,体育館・運動場を開放し,スポーツをしました。
 「ソフトバレー」「卓球」「サッカー」「フープ」などいろいろと楽しみました。
 近くの子どもたちが誘い合ったり,学年の子どもたちが誘い合ったりと参加の形態は様々でしたが,子ども同士のつながりが深まったと思います。
画像1
画像2

青葉の季節

 校庭の木々の緑が鮮やかな季節になりました。
 植物の成長には驚かされます。
 子どもたちも少しずつ成長しています。
 温かい目で見守っていきたいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 6年生を送る会
3/17 らんらんお話の会,花のお茶会
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp