京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:78
総数:663573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

部活動「教職員との交流〜サッカー〜」

 部活動の教職員との交流もいよいよ最後です。前回,雨で流れたので本日実施しました。ALTのセバスチャン先生も参加してくれました。ボールを追いかける教職員の方も必死です。卒業を前に6年生にとってはよい思い出となったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

仲よし学級 「3月のカレンダー」

画像1
 だんだんとあたたかくなり,本当にぽっかぽかですね。春の息吹きを感じる季節になってきました。

「ユキヤナギ」

画像1画像2
 ユキヤナギも鼻をつけはじめました。これから,しばらく楽しめます。花は,3月から5月にかけて,5弁で雪白の小さなものを枝全体につけます。その様子から名前がついたそうです。

「ボケ(木瓜)の花」

画像1画像2
 ボケの花が一輪咲きました。これからたくさんの花が咲いてきます。すっかり春ですね。

重要 【「東北地方太平洋沖地震」に対する支援協力のお願い】

 3月11日,我が国における観測史上最大となるМ9.0の「東北地方太平洋沖地震」が発生し,多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への壊滅的なダメージ等,未曾有の事態となっています。
 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに,亡くなられた皆様には,心より哀悼の意を表します。
 京都市では,最大限の支援を行うこととし,現在関係機関との連携の上で取り組んでいます。京都市教育委員会でも,被災された各都市へ,義援金や緊急支援物資などを送付することが決定しています。
 本校におきましても,PTAと協働し,保護者の皆様に「義援金」のお願いすることといたしました。
 くわしくは,明日配布されるプリントをご覧いただきまして,ご協力をお願いいたします。

「只今 工事中」

画像1
 南校舎の廊下側の外壁が,多量の雨が降ると雨水が染み出してきます。そこで,足場を組んで3階部分から修理をしています。早く修理がすむことを願っています。

「ジンチョウゲ(沈丁花)」

画像1画像2
 ジンチョウゲの花が咲きはじめました。花の名前の由来は,香りが沈香という香りに似ていて葉っぱは丁字という植物に似ているという事から沈丁花になったと言われています。

3月14日 「枝垂れ梅」

画像1
画像2
画像3
 一段と見ごろを迎えています。鶯の声は聞こえませんが,濃いピンクが輝いているようです。

「剪定がおわりました」

画像1
画像2
 校門から玄関付近にかけて,3日かけて剪定をしていただきました。見違えるようにすっきりしました。

「配食サービス」2

画像1画像2画像3
 今日も子どもたちのボランティアがお手伝いして,お年寄りの皆さんのお家にお弁当を届けます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

図書ボランティア募集

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp