![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:43 総数:910331 |
金管マーチングバンド定期演奏会
3月12日(土)
今日は,二条城北小学校金管マーチングバンド・ガード隊の定期演奏会がありました。本校のバンドだけでなく二条中学校吹奏楽部やいつも指導をしていただいている氣賀先生のバンド「コリーズ」の素敵な演奏もありました。 演奏会の最後には6年生だけで「君の瞳に恋している」を立派に演奏してくれました。 保護者の皆様,地域の皆様お忙しい中多数ご来場くださり有難うございました。お陰様で素晴らしい演奏会になりました。6年生の皆さんは,中学校に行ってもまた音楽に親しむ機会を是非もってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3月11日・チキンカレー
今日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・チキンカレー・ほうれん草のソティ」でした。
「今日のこんだてのほうれん草のソティのコーンがプチプチしていておいしかったです。」・・・・・3年生の感想から ※今日は,6年生にとって最後のカレーなのでハッピーキャッロットを作りました (6年生を送る会もありましたね)。 ※今週は,5年生がランチルームです。 ![]() ![]() ![]() 3月11日・6年生を送る会
卒業を控えた6年生を囲んで6年生を送る会を行いました。1年生から6年生が集まるのは,これが最後ですね。
入場してきた6年生には,1年生から記念メダルをわたしました。 壁等には,各クラスから6年生へのメッセージを書いた模造紙を掲示しました。 各学年から「リコーダーや歌」のプレゼントがありました。在校生は,6年生と過ごした学校生活を振り返り,感謝の気持ちをもって卒業生を励まし祝福しました。 6年生は,谷川俊太郎さんの詩「生きる」の朗読をしました。 教職員からは,歌と居林先生からのお言葉もありました。 教職員からの歌は,♪♪岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」です♪♪ ![]() ![]() ![]() 3年 「総合的な学習の時間」 3月10日![]() 前回,インタビューをしたことを元に作ったチラシを持参し,「店員さん」として実習しました。品出しをしたり,ガラスみがきをしたり,商品を袋に入れてお客さんに渡したりと頑張りました。 「いらっしゃい!いらっしゃい。」と店頭であげた初めの声は小さかったけれど,数分後には大きな声で「さぁ,今日は2割引ですよ!安いよ,安いよ。」とはっきりした大きな声でお客さんに呼び掛けることができました。 実習後は,「頑張って,と言ってもらってうれしかった。」 「売るのは大変だったけれど,お商売する人になってみたい。」と話していました。 ![]() 「いいこといっぱい,1年生」 表現集会![]() ![]() ![]() 3月10日・中華風炊き込みごはん
今日の献立は,「中華風炊き込みごはん・手巻きのり・牛乳・はるさめスープ」でした。
※今日の給食は,台風にそなえて,学校に保管しておいた缶詰(まぐろフレーク・たけのこ・粒コーン・チキンスープ)や乾物(米・乾燥にんじん・乾燥たまねぎ・はるさめ)を使ってつくりました。 「はるさめスープの中に入っているはるさめがとうめいでみえなかったけど,つるっとしていておいしかったです。」・・・・・3年生の感想から ![]() ![]() ![]() 3月9日・さけのアングレス
今日の献立は,「ごはん・牛乳・さけのアングレス・野菜のスープ煮・みかんゼリー」でした。
「ぼくは,さけのアングレスをおかわりしようと思ったら,じゃんけんでまけました。けど,おいしかったです。」・・・・・2年生の感想から 「さけのアングレスの味つけがおいしかったです。野さいのスープ煮の味とベーコンがおいしかったです。みかんゼリーは,とてもつめたかったけどおいしかったです。」 ・・・・・3年生の感想から ![]() 3月8日・海の幸ラーメン
今日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・海の幸ラーメン・ほうれん草のいためナムル」でした。
「ぼくはうみのさちラーメンののどごしが,よかったと思います。」 ・・・・・4年生の感想から 「うみのさちラーメンがおいしかったです。いかやホタテがうみのイメージをうかべさせてくれました。」・・・・・5年生の感想から ![]() アートフェスティバル
3月7日〜9日まで体育館で行われていたアートフェスティバルが終わりました。
たくさんの参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3月7日・鶏肉と野菜の煮つけ
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆」でした。
「けいにくとやさいのにつけに入っているじゃがいもがふんわりしてておいしかったです。」・・・・・2年生の感想から 「ひじき豆のひじきとまめのあいしょうがよくておいしかったです。」 ・・・・・1年生の感想から ![]() |
|