![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:82 総数:481997 |
2年 図工「おはなしロボット」![]() ![]() ![]() 先週にどんなロボットにしたいか考え,今日は,そのアイデアノートをもとに, 自分の考えたものを作っていました。 アイデアの通りに作るために,一生懸命材料を集めている子もいました。 「箱を組み合わせたけど,胴体と足を組み合わせるとどうしても傾いてしまう…」 と悩んでいる子もいました。しばらくすると,自分で立つように工夫している姿がありました。 どの子も喜んで作成していました。 2年 亀の子マラソンに向けて![]() ![]() 今日の体育の授業では,自分のペースを保ちながら決められた距離を走りぬくことを 目標に運動場を走りました。 風邪ぎみの子もいるので,今日はゆっくり休んで, 明日,万全の状態で挑んでほしいです。 亀の子マラソンへの練習![]() ![]() ![]() 5年生は31日の本番まで残り1週間! 体調管理をしっかりとして本番を迎えてほしいです! 5年生ジョイントプログラムに取組む![]() 冬休みから復習を重ねて、自主勉強などでも苦手なところを 繰り返し勉強している子もいました。 本番,がんばりました。 非行防止教室〜万引き〜![]() ![]() ![]() 「非行防止教室」開いてくださいました。 チャレンジ体験をしている,伏見中学の先輩も9人来て, 万引きはいけないよ,誘われたらどうしたらいいかなと わかりやすい言葉と,劇で5年生に教えてくれました。 5年生も真剣な表情でお話を聞いていました。 振り返りの感想に, 「私はやらない!」 「もし友達がしようとしていたら,注意してあげよう。 注意し合えるのが,本当の友達だということをこの授業で学んだ」 と書いていました。 ♪1年生 大きいかず♪![]() ![]() はじめに、かぞえぼうジャンケンをし、遊びを通して、数の数え方や大小について学習しました。大変楽しかったようで、「また、やりたい。」との声が多く聞かれました。 ♪1年生 中間マラソン♪![]() ![]() ![]() 約10分の練習ですが、子供たちは周回を一生懸命数え、楽しみながら走っています。 1年生は、来週の金曜日に本番のコースを試走します。自分のペースを守って、最後まで走りきってほしいと思います。 2年 亀の子マラソンに向けて![]() ![]() 亀の子マラソンに向けて,中間マラソンをしたり,体育の学習で走る練習をしています。 長い距離を同じペースで走るということが,まだ難しい子もいます。 本番までに,自分のペースをつかんで走ることができるようになればと思います。 体育の時間には,走っている友だちに「がんばれ〜!!」と応援する声がたくさん聞こえてきます。その声を励みに最後まで諦めずに走っている子もいます。 書き初めを元気よく書いたよ。![]() ![]() ![]() 4年 琵琶湖疏水 社会見学1
今,4年生は「琵琶湖疏水」の学習をしています。この学習を通して,京都市の発展に尽くした人の業績を,当時の開発技術,社会的背景などと結び付けて調べたり考えたりします。また,琵琶湖疏水の開発について見学,調査することを通して,京都市の発展に尽くした人の願いや工夫,努力などを理解すると共に,調べたことなどを発表することもしていきます。
今日の天気は,朝方まで雨が降っていて社会見学に行けるかどうか心配でしたが,学校を出発するころは雨もすっかりあがり,寒くもなくちょうどよい状態でした。京阪丹波橋駅まで歩き,京阪電車に乗って三条駅まで行きました。続いて南禅寺に向かって歩いていきます。京都市勧業館が見えてくるとすぐそばに疏水が流れています。今日初めて見た疏水です。 南禅寺に着きました。これからが本格的な見学です。まず見学したのが「水路閣」です。レンガ造りの建造物に,子どもたちは思わず声をあげます。少しぬかるんでいますが,水路閣沿いに第1疏水と第2疏水の合流点に向かって歩いていきます。途中に蹴上発電所へ向けの導水管や田辺朔郎博士の像,「一身に物事をすれば多くの人が恩恵を受けるであろう」と書かれている17名の工事犠牲者慰霊碑などあります。 ![]() ![]() |
|