京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up116
昨日:82
総数:661234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

部活バドミントン 交流試合

画像1画像2画像3
 今日のバドミントンクラブは,紫竹小学校と交流試合をしました。お互いに,いつもとはちがう対戦相手で試合ができるので,楽しみにしていました。また機会があれば,交流試合をしたいと思います。

5年 「京の匠 清水焼絵付け」2

画像1
画像2
画像3
 事前に下絵を考えていても,いざ描くとなると緊張してしまいますが,細い筆を使い,丁寧に描いています。My Cupの出来上がりが楽しみです。ご指導いただいた京都陶磁器協同組合連合会の皆さん,ありがとうございました。

5年 「京の匠 清水焼絵付け」

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生が清水焼の絵付けに挑戦です。京都陶磁器協同組合連合会からお越しいただき,マグカップに絵付けをします。焼きあがったマグカップに絵付けをして,もう一度焼いてもらいます。

「学校から見える風景」

画像1
 北山通のグリーンベルトにあるトウカエデがだんだんと色づいてきました。北山の紅葉とのマッチングはいかがですか?

3年 理科 「風やゴムのはたらきをしらべよう」

画像1画像2画像3
 風の力を使って動く車を作り,自由に動かします。そして,強い風と弱い風をあてた時の風のはたらきの違いを比べながら調べています。

4年・6年 「ケータイ教室」

画像1画像2画像3
 どんどん進む情報化社会,そんな中,携帯電話は欠かせない機器の一つとなっています。子どもの中には安心・安全のため携帯電話をもつ子どもも増えています。しかし,使い方を間違えると,そこには危険なことがいっぱいあります。これから先,いつかは持つであろう子どもたちに,自分自身だけでなく,他の人の安全・安心のためにも正しい携帯電話の使い方を小学校でも指導することが大切です。

「蔦(つた)」

画像1
 「真っ赤だな,真っ赤だな,つたの葉っぱが真っ赤だな…」の歌にあるように蔦の葉が赤く染まっています。

「ヤツデ」

画像1画像2画像3
 ヤツデの花が咲きはじめました。まだつぼみもあるので,しばらく咲き続けます。秋から冬の花の少ない季節の日だまりの中で次々と長期間にわたって花を咲かせ,昆虫に貴重な蜜を提供しています。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
 児童集会のあとは,たてわり遊びです。各グループで考えた遊びを,運動場・体育館・中庭でそれぞれ楽しみました。寒さも忘れて,思い切り動き回っていました。

児童集会

画像1画像2
 今日の児童集会では,計画委員による絵本「まっくろネイロ」の読み聞かせと,日常生活の中での人権に関するエピソードの紹介でした。人権月間を前に,人権について考える機会となりました。集会のあとは「たてわり遊び」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 町別集会
3/9 6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

図書ボランティア募集

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp