京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up116
昨日:82
総数:661234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

1年 「6年生にチャレンジ―とうそう中」

 今日から,中間休みに卒業に向けて6年生と1〜5年生が一緒に遊ぶ「6年生にチャレンジ」が始まりました。今日は1年生とです。「とうそう中」という鬼ごっこをしました。逃げる1年生を6年生が追いかけます。6年生は1年生にタッチしたら,おんぶして牢屋まで運びます。運動場いっぱいに逃げる1年生を,6年生が必死で追いかけます。逃げるほうも追いかけるほうも,とても楽しそうなひとときでした。このあと明日から,2年生と「つなひき」,3年生と「リレー」,4年生と「追いかけ玉入れ」,5年生と「ドッジボール」と続きます。
画像1
画像2
画像3

6年 授業参観

画像1画像2画像3
 6年生は,二次性徴に伴うからだの変化や思春期に見られる心の変化について学習しました。まさに今の時期の子どもたちにとって,自分のこととして正しく理解してほしい内容でした。

5年 授業参観

画像1画像2画像3
 5年生は,国語「大造じいさんとガン」の学習です。感想をもとに読みの視点を持って読み深めていきました。

4年 授業参観

画像1画像2
 今日は,4・5・6年生の授業参観・懇談会です。4年生では,国語「ごんぎつね」の学習をしました。主人公ごんの様子や気持ちを読み取っていきました。

「春の陽気に誘われて」

画像1画像2
 今週に入り,春本番を思わせるような陽気に包まれています。枝垂れ梅も一気につぼみが膨らんできました。今にも咲きそうなつぼみもあります。

3年 「切って切ってトントントン」

画像1画像2画像3
 のこぎりを使って,切ることを楽しむとともに,切った木を自由に組み合わせ,積んだりつないだりして形を作っていきます。どんなものができるかな。

3年 授業参観

画像1画像2画像3
 3年生は理科です。身近にある物の中で,磁石につく物とつかない物があることを実験を通して調べました。

2年 授業参観

画像1画像2
 2年生は算数です。切り取った面と面をつないで,直方体や立方体の箱を作ります。面のつながりを考えて作っていきます。

1年 授業参観

画像1画像2
 1年生は国語の学習です。今まで習った漢字を思い出しながら,形の似ている漢字や読み間違えやすい漢字について学習しました。

仲よし学級 授業参観

画像1画像2
 今日は,今年度最後の授業参観・懇談会です。今日は仲よし学級と1〜3年生です。仲よし学級では,かけ算の九九の復習をしていました。先生の出すカードに書かれたかけ算の式の九九が,素早く言えました。しっかり覚えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 町別集会
3/9 6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

図書ボランティア募集

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp