京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up92
昨日:82
総数:661210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6年 「卒業遠足」3

画像1画像2画像3
 昼食後,王子動物園に向かいました。やはり,子どもは動物が好きですね。パンダやコアラなどいろいろな動物たちを見て回っていました。小学校最後の遠足,楽しい思い出ができました。

6年 「卒業遠足」2

画像1画像2画像3
 昼食はポートアイランドのレストランでいただきました。みんな大喜びです。

6年 「卒業遠足」

画像1画像2画像3
 「卒業遠足」で神戸に行ってきました。まず,船に乗って神戸港めぐりをしました船の上はちょっと寒かったですが,造船所では大きな船が作られていました。明石海峡大橋や神戸空港なども見えます。港町神戸を船の上から堪能することができました。

「続 雪化粧」

画像1
画像2
画像3
 朝日が出てきました。同じ場面でも感じが変わります。雪化粧が輝いています。

「雪化粧」

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。3月に入ったというのにまたもや雪。趣はあるのですが,やっぱり寒いですね。

仲よし学級 「北上支部合同お別れ会」2

画像1画像2画像3
 すいかマンの歌を歌ったり,校長先生たちが作ってくれたポップコーンを頂いたりして,楽しい時間を過ごしました。6年生の皆さん,中学校に行っても頑張ってください。

仲よし学級 「北上支部合同お別れ会」

画像1画像2画像3
 北上支部の育成学級のお友だちが集まって,まもなく卒業する6年生を祝って「合同お別れ会」を開きました。今年は北上支部では一人だけ卒業します。卒業するお友だちから中学校に進学して頑張ることを発表しました。また,支部のお友だちからプレゼントを頂きました。

4年「6年生にチャレンジ―玉入れ」

 4年生とは玉入れで対戦です。4年生はトラックより内側から,6年生は外側から玉を投げます。中にいる受け手の方は4年生が3人,6年生が2人です。いつもの玉入れより投げる距離が遠くなり,なかなか玉が入りません。結果は4年生が44個入れて勝ちました。「6年生にチャレンジ」も,いよいよ次は5年生とのドッジボール対決です。
画像1
画像2
画像3

3年 昔の道具を使う―七輪での餅焼き2

 七輪の上にお餅を並べて焼いていきます。炭火は炎が上がっていなくても火力が強いので,お餅が焦げやすかったですが,おいしそうに焼きあがりました。砂糖醤油をつけていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 昔の道具を使う―七輪での餅焼き1

 社会科で昔の道具について学習しましたが,今日は実際に七輪を使ってお餅を焼きました。お餅は,昨日の卒業祝い餅つきでいただいたお餅です。七輪に火をおこすところからなかなか大変でしたが,今日は地域の皆さんがお手伝いに来ていただいているので,炭に火をつけることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 町別集会
3/9 6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

図書ボランティア募集

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp