最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:58 総数:465787 |
♪1年生 しょしゃのがくしゅう♪
今日は,2回目の書写の授業がありました。国語でひらがなの学習が終わり,書写では丁寧にきれいに字を書く練習をしています。
1年生の書写の授業は,毎回,TT(ティーム・ティーチング)で小川先生と一緒に授業をしています。普段とは違う先生に勉強を教えてもらいますので,子どもたちも教師も新鮮な気持ちで授業をうけています。 今日は,「とめ」「はらい」「まがり」「おりかえし」「むすび」の練習でした。文字を書く時の基本となるものです。丁寧に書くときに以上のことを気をつけて書くときれいな字が書けるようになります。書写の時間は大変少ないので,1時間1時間を大切にして,上手な字が書けるようになって欲しいです。 ♪1年生 土曜学習♪
今日は,本年度初めての土曜学習がありました。
1時間目の算数は,習いたての足し算の練習をしました。難しい時はブロックを使って取り組みました。国語は,ひらがなを全部学習したので,51音表を練習しました。40分程度でしたが一生懸命に取り組む姿が見られました。 2時間目は,下鳥羽消防団の訓練を見ました。とても機敏な動きで「すごい!!」と感想をもらしていました。消防団の方と一緒に歩く練習をしました。大変暑い中でしたが,消防団の普段の訓練の様子を見ることで,地域とのかかわりを体験できました。 3時間目には,下鳥羽少年補導が司会進行をしていただき,体育館でビデオ鑑賞をしました。 ○うそをつかないこと ○人のものと自分のものをくべつすること ○万引きをしないこと を啓発するビデオでした。短い時間でも子どもたちはルールを守ることの大切さを感じ取った様子でした。 次回の土曜学習にも,たくさんの子どもたちが参加することをのぞんでいます。 ☆6年土曜学習☆2010/06/12
8人が参加し,今までの復習をしました。
計算に取り組む子,同音異義語など漢字に取り組む子,自分自身で課題を決めて学習をしました。 「この漢字わからへん」 と言って辞書で調べている子もいました。 ☆6年理科「生き物と養分」☆2010/06/11
昨年度に植えたじゃがいもの種いもの成長を観察しました。
日なたと日かげでは全然成長が違いました。 「茎は1cm太さが違う」 「日なたの方は葉が一つの茎から100枚ぐらい,日かげの方は10枚ぐらい」 「そんなに違うの?」 一株抜いて理科室で観察すると・・・種いもが皮だけになっていて, 「えっ,どこに行ったん?」 と疑問をもったりしていました。 ♪1年生 歯科検診&まびき♪
今日は,歯科検診がありました。歯の生えかわりの時期でしっかりと歯磨きができず,虫歯がある子が多くいました。永久歯も虫歯になったり,歯垢が落とし切れていなかったりする子もいます。
小学生までは,歯の治療は無料なので是非,治療や予防のために受診されてください。 もう1枚の写真は,昨日お伝えした,まびきの様子です。根っこが切れてしまわないようにそっと抜くことができました。天気が大変よく,抜いた花の苗は,水をあげても少ししなびれていました。頑張ってお家で育ててほしいです。 2年生 まちたんけん
生活科の学習で,学校より北方面へ,まちたんけんに出かけました。とても暑い中,周りの様子をしっかりと見てくることができました。ネギ畑や,散髪屋さん,薬屋さん,お餅屋さんなどを発見しました。鳥羽離宮跡公園では,「鳥羽伏見の戦い」の石碑を見て,昔,下鳥羽の校区で戦争があったことも学習しました。学校に帰ると,「休憩していいよ。」と言いましたが,「発見したことを早く書きたい!」と,ほとんどの子どもたちがすぐに発見したことをまとめ出しました。次は,下鳥羽の南方面へもたんけんに行く予定をしています。
☆6年 にこにこタイム☆2010/06/10
にこにこタイムでは人権に関する授業を行います。
今月は「世界の楽器に親しもう」で, 世界の楽器について学習した後,チャングを実際にたたいてみました。 「2つのバチの形が違う」 「日本の太鼓と似ている」 「チャングっていい音鳴るな〜」 いい経験になったようです。 ♪1年生 アサガオ♪
大変暑い一日でした。子どもたちは,体育や外遊びで汗びっしょりです。
今日は,久々にあさがおの話題です。植えた6つの種が双葉を出し,大変大きくなりました。毎日の水やりを頑張ってしていた成果でしょうか?もう,間引きをしないといけなくなりました。 今日,明日で間引きをします。間引きをした苗は牛乳パックに入れて持ち帰ります。ご家庭でもぜひ育ててみて下さい。 ※明日は,歯科検診です。昨日,一昨日の成果を出せるのか楽しみです。 もうすぐプール開き!☆6年 英語活動☆2010/06/10
これから英語活動の授業は担任外の先生が担当となります。
英語ノートにあるネイティブの発音を聞きながら,アクセントに気をつけて言っていました。 |
|