京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up13
昨日:64
総数:462264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。早寝早起き朝ご飯を心がけて、元気に過ごしましょう!

「1年生を迎える会」が近づいてきました。

画像1画像2
 28日(水)に「1年生を迎える会」があります。お兄さんやお姉さんたちが,お祝いをしてくれる会です。1年生は,お礼のことばを練習しました。
  

50m走のタイムは?

 50mを何秒で走れるかな?
 しっかり準備運動もしました。速く走れるかな?
 いっしょうけんめい走りました。でも,まっすぐ走るのは,なかなかむずかしいようです。
画像1
画像2

視力検査をしたよ。

 4月26日は,2年生の視力検査です。
 どっちに穴があいているかな。養護の先生に,手で知らせています。
画像1
画像2

6年 掃除時間 2010/04/22

画像1
6年生は自分たちの教室や特別教室以外にも,現在1年生の教室も掃除しています。「明日も勉強ばんばりや〜」
そのような思いをもって掃除しているのでしょうか。
優しい目で掃除していました。

6年 ノート作り 2010/04/23

画像1
画像2
「見ていてわかりやすいノートを意識して作ろう」
とノート作りをがんばっています。

毎時間ノートの一番上の行からめあてを書いたり,大事なところは色を変えたり文字を囲ったり。
教科書がなくても学習のあゆみがわかるようなノートになればいいですね。

6年 理科「物の燃え方」 2010/4/23

画像1画像2画像3
「空気の入るところがあれば火は燃えるのか」を調べました。
予想してからの実験なので,予想が当たっているのか調べたい子どもたちは前向きに実験に取り組んでいます。

6年 音楽 2010/04/23

画像1画像2
きれいな声を出すためには,体の準備も必要。
準備体操や発声練習をした後,歌いました。

強弱や感情の込め方など,音楽の先生の話の通りに歌うと・・・とてもきれいな歌声でした。聞いていて心にぐっとくるものがありました。

6年 組体操 2010/04/20

画像1画像2画像3
雨で運動場が使えなかったので,体育館で組体操の練習をしました。
一人技の復習をリズムに合わせてし,二人技にも取り組み始めました。

一人技は前後左右の隊形にも気を付けて行っていました。
「すごい!家で練習してきた人」
「は〜い♪」
驚くほどの人数でした。
やる気十分の6年生。これからが楽しみです。

6年 委員会活動 2010/04/20

画像1画像2画像3
昨日から新年度の委員会活動が開始しました。
「去年○○をしたから今年もしたい」
「今年はこんなことをしたい」
さっそく取り組んでいる委員会もあるようです。

みんなでがんばって下鳥羽小学校を気持ちよく過ごせる場所にしていきましょう。

6年 全国学力調査 2010/04/20

画像1画像2
国語A・算数Aを20分ずつ,国語B・算数Bは40分ずつ実施しました。
1時間目から長い時間がんばったので,
「疲れた〜」
終わった後は,ほっとした様子でした。

今後も学習した内容が定着できるようがんばっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/5 伏見中学部活体験
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp