![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:306428 |
6年 卒業遠足2![]() ![]() ![]() とってもよい天気の下,気持ちよく活動できたようです。 最後のグループが帰校したのが,4時頃でした。 小学校での楽しい思い出がまたひとつ増えました。 6年 卒業遠足
2月23日(水)6年生は,卒業遠足に出かけました。
グループごとに京都市内を観光します。 何日間かかけて,自分達が行きたい場所を何箇所か決め,バスの時刻を調べながら行く順番を決め,出かけました。 学校の地の利を生かし,仁和寺や松尾大社,上賀茂神社など観光客が訪れる京都駅からは少し遠くの場所にも出かけました。学校職員と保護者の方で途中何箇所かのポイントで子どもたちの活動の様子を見ました。お昼は,京都駅ビルの屋上で食べました。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具
3年生は,社会科で昔のくらしについて学習しています。
昔の人が使っていた道具についても学習しています。 2月22日(火)「七輪」を使ってみました。マッチの擦り方,火のつけ方,炭のおこし方などを実際にやってみました。 なかなか炭に火がつかなかったのですが,グループのみんなで協力してがんばりました。昔の人の苦労が少しはわかりました。今度は,炭で物を焼く,良さ,楽しさを「お楽しみ会(七輪パーティー)」で味わいます。 ![]() ![]() ![]() 3年 クラブ見学
2月21日(月)3年生は,クラブ見学をしました。
4年生からは,クラブ活動が始まります。 自分たちでいろいろなところから情報を得て,どんなクラブに入るか考えているようですが,自分の目で確かめてみました。少しの時間の見学でしたが,イメージは膨らんだことと思います。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習(漢字探検隊)2![]() ![]() ![]() 漢字にはそれぞれ意味があること,画数の多い難しい漢字もバラバラにして考えるとそれぞれの意味があり,覚えやすいということなども教えていただきました。 参加したのが低学年の子どもだけだったので,漢字の基本のことがわかってこれからの学習にいかしていってくれることと思います。 土曜学習(漢字探検隊)
2月19日(土)土曜学習「漢字探検隊」がありました。
立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所の久保さんに来ていただき,お話をしていただきました。 漢字がいつごろ作られたのか。なぜ作られたのか。自分たちでいろいろと考えながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() 1年 正親タイム2![]() ![]() ![]() おうちの人もたくさん来てくれていました。 いつものように,発表した後,他の学年の人たちが「感想」を発表してくれました。 またひとつ自信がつきました。 2年生になっても頑張ります。 1年 正親タイム
2月18日(金)1年生の正親タイムがありました。
朝休みから,体育館に集まって練習をしました。 とっても緊張している様子です。「人」という字を手のひらに書いてそれを飲み込むと落ち着きます。ということを先生から教えてもらって,実行している子も何人かいました。 発表は「本が好きになった」ということです。 音読発表会の時に何度も読んだ「おまえうまそうだな」をきっかけに本が好きになったことを発表しました。 ![]() ![]() ![]() たてわりグループ遊び
2月17日(木)たてわりグループ遊びがありました。
6年生の子どもたちにとってリーダーとして活動できる回数もあとわずかとなりました。 次にリーダーとなる5年生にバトンタッチしていかなければなりません。 いろいろな形で引き継いでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 ランチルームでの給食
2月17日(木)6年生は食育の学習をした後,ランチルームで給食を食べました。
教室での給食とは違っておいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|