京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:57
総数:376076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

4年【みさきの家野外活動】朝の集い

画像1
二日目の活動が始まりました。
みんな元気に九条搭南小学校と一緒に「朝の集い」をしました。

6時前から雨が降り出してしまいました。
午前中は、雨の時の活動に変更します。

午後からは、宮崎浜での磯観察にいけるよう、
お天気の回復を願っています。



4年【みさきの家野外活動】1日目反省会

画像1
星空観察は、薄雲がかかって観察日和とはいえませんでしたが、
いくつかの星を見ることができました。

いろいろな虫の声が聞こえて、秋の深まりを感じます。

今日一日の反省会をしました。
明日の活動につながる、有意義な反省会になりました。

天気予報によると、夜半から雨が降り出すようです。
今夜は、女子がテント泊の予定でしたが、
プレイホールでシュラフで寝ることにしました。
男子は予定通り、バンガローに分かれて寝ます。

お天気の方は心配ですが、明日の活動も楽しみですね。




5年 運動会 騎馬戦練習 (9月29日)

画像1
画像2
画像3
今日は,秋晴れの穏やかな一日でした。

5年生は,昨日から運動会の騎馬戦の練習を始めました。

初めて組む騎馬に恐る恐るまたがり,

ゆっくりと声をかけあい立ち上がる子ども達・・・。

まるで生まれたての子馬のようでした。

何回か立ち上がるうちにしっかりと立てるようになり,

辺りをうろうろ・・・。

まるで歩きたての子馬のようです。

これから,どんどんたくましい馬に成長していくのでしょうね。

今日の最後には,軽く一騎討ちの対戦もしてみました。

見ている子ども達もなかまを熱心に応援していました。

今後の練習が楽しみです!!

5年生らしい,元気な騎馬戦ができたらと願っています。

4年【みさきの家野外活動】野外炊事

今夜の夕食は、自分達で野外炊事をしてつくる「すき焼き風煮」です。

初めて野外炊事をする子もいて、少しドキドキ!
火は、うまくつけられるかな?
たまねぎは、ちゃんと切れるかな・・・?

やってみると、結構上手にできました!!

自分達でつくった夕食の味は、格別です。
とってもおいしくいただきました。


画像1
画像2

4年【みさきの家野外活動】到着・入所式

画像1
予定より少し遅れて、みさきの家に12時前に到着しました。
少し乗り物酔いをした子もいましたが、
みんな、作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。

入所式では、みさきの家の決まりを聞いた後、
校歌を歌いながら大塚校の旗をあげました。

これからの活動が楽しみです。
画像2

2年 秋の遠足

画像1画像2
9月22日に植物園へ遠足に行きました。
グループで園内のウォークラリーを楽しみ,きれいな花や大きな木を見ました。
お弁当を食べた後に,観覧温室へ行きました。
バナナやサボテンを見て,びっくり。
珍しい植物を見ることができて,子ども達は大喜びでした。

4年【みさきの家野外活動】出発式

画像1画像2
今日、4年生がみさきの家野外活動に出発しました。

しっかりと出発式をしている姿は、少し頼もしくもあり、
これからの活動が楽しみです。

5年 長期宿泊・自然体験学習を終えて (9月24日)

画像1
画像2
季節は一気に秋へ・・・。

今日は気温も低くて,過ごしやすかったですね。

心なしか山の緑も以前の勢いがなくなったような・・・。

これからは,紅葉が楽しみです。

茜色の空が美しい秋の夕暮れでした。


5日間の長期宿泊・自然体験学習を終えて,1週間がたち,

子ども達はようやく普段の学校生活を取り戻してくれたようです。

どのクラスでも楽しかった5日間を振り返りながら,作文を書いてみました。

杓子岳登山で頂上に登ったときの達成感や大変さ,

イワナつかみで体験した命の大切さと食べるということ,

大野市の自然の豊かさと人々の温かさ,

楽しかったキャンドルファイヤーのことなどなど・・・・

どの子も自分の思いをしっかりと綴っていました!

本当に実り多き5日間でした。

これからの日常生活で,5日間の経験をどんどん生かして,

ますます大活躍の5年生になってほしいと願っています。

3年 秋の遠足

3年生は、秋の遠足で琵琶湖博物館に行きました。電車とシャトルボートを乗り継いで、琵琶湖を渡って行きました。お天気に恵まれて、風がとても気持ちよかったです。
博物館では、班に分かれて協力し、見学を通していろいろなことを学びました。
画像1
画像2

たけのこ学級 秋の種蒔き・工事現場見学

画像1画像2
●秋の種植え
夏野菜の収穫が終わったので、新たに秋植えの種を蒔きました。
カブ・ホウレンソウ・ダイコンの種を蒔きました。
成長が楽しみです!

●工事現場見学
働く車の学習で、工事現場の車の様子を見学に行きました。
行き先は、防音工事をしている音羽病院です。
トラック・ショベルカー・ダンプカー・クレーン車などの、
働く車の様子を見学しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp