京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up10
昨日:35
総数:376615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

3年総合 外国の文化や言葉について知ろう

画像1
画像2
韓国・朝鮮のいろいろなものの名前や数字の読み方について学習しました。ランドセル・えんぴつ・ノートなどたくさん覚えました。 数字の読み方の学習は,ペンノリ(へびのかわはぎ)というゲームをクラス対抗で楽しみました。

5年 寒い一日 (12月9日)

画像1
画像2
画像3
今日は,全国的に寒い一日になったようです。

近畿地方でも朝は今年一番の冷え込みに見舞われ,

初雪も観測されたところもあったようです。

紅葉のシーズンも終わってしまうなぁと思い,本館横のもみじを眺めていたら,

池の底に沈んだ落ち葉と錦鯉の色が絶妙なコントラストで

思わぬ紅葉を楽しむことができました。


とはいえ,これからどんどん寒くなっていきます。

体調など,崩されませんようにお気をつけください。

5年 冬景色 (12月6日)

画像1
画像2
画像3
今日は,比較的暖かく,おだやかなお天気の一日でした。

まさに「小春日和」の一日でした。

小春日和といえば,音楽で学習している「冬景色」の歌詞にも出てきす。

冬の一日の情景を歌った歌詞が「なるほどなぁ・・・」

と感心させられます。


というわけで,小春日和の今日,大塚の冬景色を見つけてみました。

上)学校となりの畑(ホウレンソウは収穫されたようです。)
中)シダレザクラの冬芽
下)冬の夕暮れ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp