最新更新日:2024/06/04 | |
本日:56
昨日:73 総数:461633 |
☆6年 音楽リコーダーテスト☆2010/09/17
「パッフェルベルのカノン」のリコーダーテストをしました。
テスト直前までは 「どうしようどうしよう」 と緊張していた子どもたちも,終わるとほっとしていたようです。 うまく吹けたのかな。 ☆6年理科「てこのはたらきを調べよう」☆2010/09/17
支点・力点・作用点というてこの働きを使った身近な道具を確認し合いました。
その後,てんびんがつり合うためにはどのめもりにおもりを乗せればよいか,実験をしました。 自然学習
多目的室で,花背や京都北山の学習をしました。
係活動 レクレーション
体育館でレクレーション係
☆6年国語「みんなで生きる町」☆2010/09/16子どもたちのイメージ力はすばらしいです。 その中からユニバーサルデザインの施設や設備,道具など,自分が調べていきたい分野をしぼっていきます。 ☆6年 漢字学習☆2010/09/16
6年生の漢字は年間181字あります。
はじめに間違えて覚えてしまうと,そのまま覚えてしまうことがあります。 画数や形に気を付けながら,丁寧に書いています。 ☆6年 にこにこタイム☆2010/09/15
今月は男らしさ女らしさについて学習しました。
はじめは男の人のイメージ,女の人のイメージを出し合いました。 「女の子は髪が長い」 「男の子は元気」 「男の人は声が低い」 しかし,すぐさまあちこちから声が挙がってきました。 「髪の長い男の子もいるし,女の子も短い髪の子もいるよ」 「元気なのは男だけじゃない」 「声の高い男の人もいるし,声の低い女の人もいるよ」 結局,男らしさ女らしさって・・・ 「あんまりないんちゃう」 それがクラスの答えとなりました。 ☆6年 ソフトバレーボール☆2010/09/15
回数を重ねるごとに子どもたちのおもいや考えが変わってきました。
はじめは「勝ってうれしかった」「点が取れた」だったのが, 「勝ったけど,チームのだれもが何もさわらないで点を取られたことがあったからくやしい。次はポジションに気を付けたい」 「声をかけ合ったら,簡単に点を取られなくなった」 「失敗してもドンマイと声をかけ合った。なんかチームがまとまってきた」 どうすれば次うまくいくか,次の個々のめあてと感想が楽しみです。 ☆6年 市内めぐりを終えて☆2010/09/14
市内めぐりのまとめとして,新聞作りを始めました。
文化遺産について書くだけでなく,人とのふれあいや京都の町について気づいたことなど,それぞれが相手に伝えたいことをまとめて書いていきます。 ☆避難訓練☆2010/09/14
防犯の避難訓練の後,体育館で安全についての話を聞きました。
実際に不審者が入ってきたときの教職員の対応を見て,教室で自分たちはどう対処したらいいのか話し合いました。 |
|