![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:46 総数:248855 |
休日参観日 4年生
算数、国語の学習に続いて、みんながワクワク楽しみにしていた理科の学習が始まりました。「とじこめた空気や水をおしてみよう」の学習で、ペットボトルロケットを飛ばしました。
思っていたより以上に青空に飛び上がり、空気や水の力を実感した学習になりました。 ![]() ![]() 休日参観日 5年生
社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習の発展として、こんな自動車があったら良いなと思う自動車を発表しました。一人一人のアイディアがすてきでした。近い将来実現するかもしれませんね。
お話の絵の制作にも取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 休日参観日 6年生
自分たちで考えたユニバーサルデザインのポスターセッションを行いました。6年生らしい工夫をこらした発表でした。
≪くねくねアート≫針金を使ってランプシェードの骨組みを作りました。紙をはって仕上げます。仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 宮沢賢治の世界へ
24日1時間目、6年生が地域の永田さんに、読みきかせをしていただきました。
「注文の多い料理店」を読んでもらいました。その後、宮沢賢治の作品紹介もしていただきました。これからの学習に活かされることと思います。 少しむずかしく感じるところもありますが、多くの作品に出会うことによって、宮沢賢治の世界に読みひたり、味わってほしいものです。 読書は、心の大きな宝物です。本を読む子のひとみが輝きます。 ![]() ![]() ![]() 本となかよし〜読書の秋〜
ようやく残暑もおさまり、朝の空気がひんやりとして気持ちのいいころとなりました。
いよいよ実りの秋の到来です。スポーツに、勉学に、読書にと自分らしい秋の実を育ててほしいものです。 校内でも読書の秋を楽しみたいと思っています。親子読書も良いですね。秋の夜長、「ノーテレビデー」を計画されるのもまたひとつ。 子どもたちが今どんな本を読んでいるか、聞いてあげてください。 親子の会話もはずみます。 ![]() ![]() ![]() なかまの日 1![]() ![]() ![]() 低学年の子どもたちも、大きい学年のお兄さんお姉さんと仲良く活動をします。いろいろ教えてもらっています。 高学年の子どもたちも自信をもって低学年をリードしています。 知り合うことが大切です。この時間をこれからも大事にしていきます。 なかまの日 2![]() ![]() ![]() 6年生朝の練習 1週間!![]() ![]() ご協力ありがとうございます。 避難訓練![]() ![]() ![]() 第1次避難では、教室の片すみに集まり、第2次避難で、運動場に避難しました。 自分で自分の命を守ることの大切さを子どもたちに考えてほしいと思います。 危険な目にあいそうになったときには、腹の底から大きな声(うなり声)をあげ、近くの大人に助けを求めることも話しました。 一人ひとりかけがえのない、大切な命です。 もっともっと大きく強く! 心も体も・・・2年生
17日、2年生の身体計測がありました。
計測の前に、『ゾウのアリス』というお話を使って、「こんなとき、どういえばよいのかな?」と、2年生なりのストレスマネージメントの学習を受けました。 自分の気持ちを相手に伝えることって、勇気もいるけれど、大切なことなんだね。 ![]() ![]() ![]() |
|