![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:117 総数:632662 |
持久走大会に向けて![]() ![]() おたよりでお知らせしておりますが,当日は4年生以上は概ね9時30分スタート,3年生までは概ね10時35分スタートです。保護者や地域の方々にはお忙しいとは存じますが,走るコースでの応援が力になりますので,声をかけていただけると幸いです。 学校保健委員会を開催しました![]() 「虫歯がない児童が京都市平均を上回っているのは、フッ化物洗口の効果ではないだろうか」「月曜日にしんどいと訴えてくる子が他の曜日に比べて多いのは、土曜日の夜と日曜日の朝の過ごし方に原因があるのではないだろうか、普段と変わらない暮らし方が重要だ」「肥満傾向にある児童は一口の量を減らして、数を数えてかむことが大事」 詳細は保健だよりを通じてお知らせします。学校と家庭、そして地域が力を合わせて児童の健康的なくらしを支えていることを感じた会議でした。 3年「昔の道具の学習」をしています![]() ![]() 炭に火をつけること、その火を使って焼くことで、今の暮らしとの違いを見つけました。残り火の温かさや暮らすことに使った労力の大きさを改めて感じたようでした。 お餅はとてもおいしかったようです。 3年生がクラブ見学をしました![]() ![]() 今日は3年生のクラブ見学だったのですが、運動場で活動するクラブの見学はできなくなりました。運動場でのクラブ見学は次回のお楽しみとなりましたが、子どもたちは4人くらいのグループを組んで、メモを取りながら外遊びクラブ(庇のあるところで)、家庭科クラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブ、コンピュータクラブ、図工クラブ、茶道クラブの見学をおこないました。 ものを作る楽しみ、練習を重ねて技を身につける喜び。さて、子どもたちはどんなクラブを選択するのでしょうか? 諫早市教育委員会様、ご来校!
2月9日に長崎県諫早市の教育委員会委員長様、教育長様をはじめとして6名の委員の皆様が「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)」について視察研修として来られました。
京都市は全国の中でもいち早くコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を進め、多くの学校で取り組んでいます。というわけで、本校への視察がありました。 さて、学校運営協議会としてどんな取組を進めているのか、いくつか紹介した学校運営協議会だより2号を作成しましたので、お読みいただければ幸いです。このホームページの右側にも項目として入れていますので、そこをクリックしてご覧ください。 花背山の家通信3
花背山の家での活動をふりかえってみて、やはり、子どもたちにとって一番思い出に残っているのはキャンドルファイヤーです。以前から、一番練習してきました。
活動係は特にみんなにわからないように練習を重ね、みんなを盛り上げようと努力してきました。その全員の努力のかいあって、とても楽しい時間を過ごすことができました。 火の神から火の子ども3人が火を授かり、活動係へと火をわたして行きました。キャンドルのやさしい光を囲み、各班の出し物や活動係の出し物などみんなで楽しむことができました。子どもたちに人気があったのは「大蛇」や「オーユポーイ・・・」です。 今日もこの遊びを教室で遊ぶ様子が見られました。 この活動を来年の長期宿泊学習に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 花背山の家通信2
本日は,小雨の降る中,歩くスキーを実施することにしました。その後,天候が回復し、グランドまで出かけました。グランドに着いて、子どもたちは真っ白いグランドを見て,「きれい。」「すごい」と感想を漏らしていました。
予定していた時刻より40分遅れで歩くスキープログラムが始まりました。歩くスキーでは,講師の藤井庄一郎さんに丁寧に滑り方を教えていただき,見る見る間に滑れるようになりました。 ![]() ![]() 花背山の家通信1
花背山の家に向かう途中のバスの車窓にはだんだんと雪が増え始め、「はやくさわりたい!」と期待で胸をわくわくさせながら到着しました。
現地の天候はくもりです。 バスの中では、班のレクレーションで楽しんだので、ひどい車酔いになる児童はいませんでした。車中では、自然とみんなが歌いだすようなとても楽しいひとときでした。 午後の活動では、そり・雪遊びを思いっきり楽しむことができました。そりもかなりのスピードが出て、うまくコントロールするのが難しかったですが、終盤はかなり上手に操る姿がみられました。 これから夕食を食べ、キャンドルファイヤーです。雪遊びの疲れも忘れて、子どもたちは元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() プルトップ・エコキャップ運動![]() それから1週間。写真のように1階から4階まで階段脇に箱が設置され、その中に入れてもらえるようにしています。 あつめたプルトップとペットボトルのキャップの収益で、発展途上国へ伝染病予防のワクチン代にしたり、福祉施設へ車椅子を送ったりする費用に充てたいという6年生の願いがあります。 引き続き、ご協力いただきますよう、お願いいたします。 給食に感謝!![]() ![]() ・「給食はてな〜こんだてのひみつ〜」DVD視聴 ・他学年児童,教職員との交流給食を実施 ・給食に関わってくださる方々への寄せ書き作り ・食に関する学級指導の実施(おはしの使い方・栄養の話等) すでに、交流給食等についてはタイムリーにお伝えしましたが、今日は給食に関わってくださる方々への寄せ書きを一部の学年ですが、写真で紹介します。 子どもたちが4時間目の学習を終えると、温かい給食が出来上がっています。朝早くから食材が届けられ、本校の給食室で調理します。衛生面から、子どもたちはその様子を見ることはできませんが、1年のこの時期に「給食について」知る・気づく・考える機会として設定しています。 保護者の皆様には、PTA主催で「給食試食会」を毎年6月におこなっていますので、またその機会に給食を味わっていただければと思います。 |
|