最新更新日:2024/10/03 | |
本日:51
昨日:55 総数:466314 |
☆6年 名刺づくり☆2010/11/26
来週の人権集会に使う,自己紹介の名刺を作りました。
これを名刺交換で使います。 ペンで名前をなぞったり,周りに色をぬったりして名刺を丁寧に仕上げていました。 ☆6年 水よう液の性質☆2010/11/25
水溶液の性質をいろいろな溶液をつかって調べました。
「うわ〜これどこかで臭いだことあるわ」 「これはちょっとしたら色が元に戻ったで」 溶液によって性質がちがうことをよく感じられた時間となりました。 ☆6年 長く続いた戦争と人々のくらし☆2010/11/25
子どものころ戦争時代を経験された方にゲストティーチャーとして来ていただき,当時のようすを話していただきました。
教科書や資料集で学習したこととは違い,生の声を聞くことができ,子どもたちは驚いたり必死にメモを取ったりしていました。 最後には聞いた話を元にたくさん質問をしていました。 ☆6年 サイエンスニュース☆2010/11/19
独立行政法人科学技術振興機構のホームページにサイエンスニュースというものがあります。
そこに教員向けニュースとして,11月18日配信された「地層宅配便」についてのニュースがあります。 11月5日に理科の授業で学習した2組の様子を見ることができます。 http://sc-smn.jst.go.jp/sciencenews/index.html 教室のデジタルテレビで自分たちの様子を見ました。 自分たちが映像で映っている様子を見て盛り上がっていました。 ☆6年 理科「水よう液の性質」☆2010/11/19
赤と青のリトマス紙を使って,塩酸・水酸化ナトリウム・水が酸性か中性かアルカリ性かを調べました。
予想はしていましたが,実際色が変わる様子にびっくりしていました。 ☆6年 使える言葉を増やそう☆使える言葉を増やそうと,辞書などで調べながら指定された言葉を使った文を作成しています。 「言葉の意味を調べるのが難しいなあ」 「意味がわかると,文を作るのは楽しい」 少しずつ使える言葉を増やし,表現豊かな子になってほしいです。 ☆6年 英語活動☆
外国の子たちが話す国の特徴を英語で聞きました。
すべてを聞き取れなくても,単語が聞き取れたら話の内容がわかるようです。 コンピュータ室で外国の世界遺産について調べました。 京都市内にある世界遺産は市内めぐりで知っていましたが,外国にも世界遺産がたくさんあることに驚いていました。 ☆6年 表彰☆
先日あった朝会で,部活動や図工作品の表彰がありました。
6年生からも多くの表彰を受けた子たちがいました。 これからもいろいろな場面で活躍をしてほしいです。 2年 みんなでつくろう フェスティバル
今日の2時間目と3時間目に生活科の学習で「フェスティバル」を開催しました。
今日まで,自分たちで,どんなコーナーを作るのかなどを考え,進んで準備をしてきました。 「来てもらうから,景品がいるなぁ。」「看板がいるよ。」 など,自分たちで,どんな準備が必要かも考えてきました。 2時間目は,2年生だけで各コーナーを回り,楽しみました。 3時間目は,いよいよ1年生とひまわり学級の友だちを招待して, フェスティバルがスタートしました!! 「紙芝居はこっちでやっていますよ。」「どんぐりロケットをしに来てください。」 などと,自然にお客さんを呼び込む声も聞こえていました。 来てくれたお客さんに,丁寧にルールを説明し,やさしく接することができました。 子どもたちが,一回り大きく成長した姿を見ることができました。 5年 プレ調理実習
本格的な調理実習に入る前に,
包丁の使い方を実習しました。 大根とにんじんを「短冊切り」「イチョウ切り」「半月切り」「輪切り」しました。 いろいろな形の具の味噌汁ができあがりました。 「自分でやったらおいしいな。」 猫の手で一生懸命切った味噌汁は,格別の味だったようです。 次回からの,調理実習が楽しみです。 |
|