最新更新日:2024/10/18 | |
本日:41
昨日:147 総数:467249 |
多目的ホール リニューアル・オープン!
9月1日から始まっていた「多目的ホール」の改修工事が,昨日9日(木)に完成しました。業者の方によって床のじゅうたんが,ピカピカのフローリングへと変わり。床の改修後,8日と9日の二日間をかけて管理用務員の仲西さんが,壁のペインティング。写真のように見違えるほどきれいな「多目的ホール」へと大変身しました。
この改修工事は,自治連合会の皆様をはじめ地域の皆様の下鳥羽小学校に対する暖かい思いと子どもたちに寄せる大きな期待によって実現したものです。学習だけでなく様々な取り組みに新しくなった「多目的ホール」を利用していきたいと思います。 エコキャップが 集まっています
夏休みが終わって,3週間がたちました。
どんどんと集まっています。子どもたちからは,「お父さんの会社の人も集めてくれはった。」と持ってきてくれています。地域の方々からも,集めて学校まで持ち込んでいただいています。たくさんありがとうございます。 NPO法人からは,『キャップについているシールをはずしてください。』とお知らせがありましたので,よろしくお願いします。 社会 グループで調べ学習
5年生社会は「自動車をつくる工場」を学習しています。
今日の学習は,自動車工場の工夫について調べようというねらいで, 自動車工場航空写真を見て,どのようなラインで自動車がつくられているのかを グループで話し合いました。 ここが,プレスするところかなぁ・・ ベルトコンベアーは,こんな風にカーブしてるんじゃない・・ などと,さまざまな意見が出てきて,活発な話し合いでした。 ♪1年生 かさくらべ♪
算数の学習で,ながさくらべに引き続き,かさくらべをしました。くらべる学習は,実際に具体物を使い,自分で試しながら,違いを比べていきます。
今日のかさくらべでは,いくつかの容器のかさを,べつの容器で何杯分になるのか調べ,どちらのかさが大きいか調べました。子どもたちは,グループで協力して調べていました。 かさについて,子どもたちは自然と見た目で判断することができていましたが,実際に比べるとかさの違いが予想以上にあることに驚いていました。やかんなどの大きな容器や普段目にするペットボトルなど興味津々で調べていました。 このような活動では子どもたちの主体的な姿や,協力してやろうとする姿をよく見ることができ,見ていて大変嬉しい気持ちになります。夏休みが明けて,生活だけでなく学習中の姿でも成長が見られます。 2年生 まちたんけんに行ったよ。
今日は,天気にも恵まれ,2年生はグループごとに地域の施設やお店に探検に出かけました。
今まで,前は通ったことはあっても,中には入ったことのないところに行った子もいました。 「どんな仕事をするのですか?」 「お客さんは何人くらい来ますか?」 など,自分たちで考えてきた質問を一人ずつして,答えてもらいました。 探検の前には,「道路の歩き方」や「班で協力して行動すること」「あいさつをしっかりしたり,丁寧な言葉づかいをすること」などの約束を確認してから行きました。 自分たちだけで,まちに出て,大人の人に質問をするという良い経験も同時にできたと思います。 ボランティアに来ていただいた保護者の皆様には,暑い中,お世話になり,ありがとうございました。 ☆5・6年 大活躍☆2010/09/09
多目的室の床工事が終わり,多目的室にあった荷物を元に戻しました。
そこで活躍したのが5・6年生。 あっという間に荷物を運び入れてくれました。 これでまた多目的室を使って活動ができるね。 ☆6年 感動体験発表練習☆2010/09/09
来週月曜,朝会の後,感動体験発表があります。
クラス代表として発表する子の練習を教室で行いました。 クラスみんなの前で少し緊張したようですが, 「完璧やで」 「もうちょっとゆっくり話したらばっちりやと思う」 「がんばれ」 いろいろな声が子どもたちから挙がりました。 月曜は全校の前での発表。 緊張するとは思いますが,クラス代表としてがんばって発表してほしいです。 わたしたちの町大好き!
「町探検わくわく地図」を手に,2年生が下鳥羽校区の探検に出かけました。南コースでは,「鳥羽ホーム」と「旭漬物」を見学しました。挨拶・質問・お礼・・・きちんとできていました。「鳥羽ホームはできてから50年もたっているそうです」「漬物の冷蔵庫は6度。とても寒かったです」・・・いろんなことを学びました。コース途中で見守っていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
☆6年 理科「てこのはたらきを調べよう」☆2010/09/09
同じおもりなのに軽く感じるときと重く感じるときがあることを,体験を通して調べました。
支点・力点・作用点を知り,どのような関係があるのかを詳しく学習していきます。 ☆6年 英語活動☆2010/09/08
自分の誕生日を英語で伝えあいました。
うまく言えるか子どもたちは心配がっていましたが, うまく言えたようで,さらに 「わかった。○月○日やろ」 と仲間から言われ,ほっとした様子でした。 |
|