![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:74 総数:910831 |
みんなで あそぼう 1年![]() ![]() ![]() 京都発見ラリー![]() ![]() ![]() 2月14日・肉じゃが(カレー味)でした。
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・小松菜と切干大根の煮びたし・プリン」でした。
今週は,4年生がランチルームです。 「肉じゃががおいしかったです。なぜかというとカレーあじがすきだからです。」 ・・・・・4年生の感想から 「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがやさいのシャキシャキしたしょっかんときりぼしだいこんがマッチしておいしかったです。」・・・・・4年生の感想から ※1年生から,きれいに色をぬった「ごちそうさまのあとで(給食の感想)」が届きました。 ![]() ![]() ![]() 2月10日・花菜のすまし汁でした。
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・おから・花菜のすまし汁」でした。花菜は,冬から春にかけておいしい京野菜のひとつです。少しほろ苦い味とやわらかな歯ごたえが特徴です。
「わたしは,はななのすましじるがおいしかったです。」・・・・・1年生の感想から ※感想をもってきた1年生にたずねると「おから」も「花菜」もはじめて食べたという子もいました。 「今日のこんだてのおからがぼくはきらいだったけど,おいしいということがわかってうれしかったです。」・・・・・3年生の感想から 「はななのすましじるのはななが少し苦く,でもやわらかくておいしかったです。おからもあまくておいしかったです。」・・・・・5年生の感想から ![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂・工房学習(4年)![]() ![]() 展示学習では,各社のブースを回りながら,「どんな思いで新しい製品を作ったのだろう」「なぜ,社長さんはこんなことを思いついたんだろう」といった学校での予習の時にもった疑問を解決していくとともに,モノづくりに取り組んできた人の熱意にふれることができました。 また,工房学習では実際に回路を組み,LEDライトの装置を作らせていただきました。きれいに灯る明かりに歓声が上がりました。 この経験が,社会に目を向ける・未来に夢をもつなどの子どもたちの憧れにつながることを期待しています。 2月8日 3年 社会科 「むかしの道具とくらし」![]() 本物の道具を持参していただき,見て,触れて,質問をして学習しました。 わらじ・番傘・ラジオ・五つ玉ソロバンなどめずらしい物ばかりでした。 ![]() 2月9日・筑前煮でした。
今日の献立は,「ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁・いよかん」でした。
「わたしは,デザートのいよかんがおいしかったです。あまずっぱくておいしかったです。かわをむくのが大変でした。」・・・・・4年生の感想から 「ちくぜんにのれんこんがシャキシャキしてておいしかったです。ちくわやれんこんがやわらかくておいしかったです。」・・・・・5年生の感想から ![]() ![]() ![]() 2月8日・部活・茶道![]() ![]() ![]() 第14回にじょっこタイム![]() ![]() ![]() 今日は,朝会で校長先生のお話を聞いた後,14回目のにじょっこタイムがありました。4年2組のお友だちが,国語や総合的学習の時間で学習した「伝え合う心」について体験したことや考えたことを作文にして発表しました。 目や体が不自由でもあきらめないで頑張っておられることや自分も困っている人に声をかけたり手助けをしたいなどをしっかり発表しました。 聞いていた児童からは,「わたしも目の見えない人に声をかけたい。」「何事にもあきらめずに取り組みたい。」「お互いに助け合いたい。」などの感想が出されました。 2月8日・3年生が民生委員の方と給食を食べました。
今日の献立は,「チーズコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ」でした。
3年生は,3・4時間目に民生委員の皆さんから子どもの頃の『昔の話』を聞かせていただきました。持ってきていただいた道具などもみせてもらいました。その後,ランチルームで子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。 ★3年生には,一人一人に昔のお菓子をいだきました(べっこうあめなど)。★ 「だいずとぎゅうにくのトマトにがとてもおいしかったので,もういちどだしてくれますか?」・・・・・1年生の感想から 「今日の給食の中で私が一番おいしいとおもったのは,やさいのホットマリネです。理由は,わたしはやさいが好きでとくにキャベツが好きだからです。そのキャベツがいっぱい入っていたからです。」・・・・・4年生の感想から ![]() ![]() ![]() |
|