京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up21
昨日:59
総数:238376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

元気いっぱい!4年生

 元気いっぱいの4年生が、10日「エコチャレンジ」の学習に取り組みました。自分たちでできることはどんなことだろう。一人一人が真剣に考えました。
 グループでまとめたこともみんなの前で発表し、これからの生活に生かしていきたいとしっかり発表することができました。

 4年生のみなさん、全校への発信もよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

ねぎの収穫  その2

 3年生は、収穫したねぎを洗い、ひげを切り、ていねいに袋に入れていました。
 野菜が収穫できるようになるまでには、大変な世話がいることを学んでくれたことと思います。
 感謝!感謝! 3年生は、家庭にも持ち帰りました。大事に味わってください。
画像1
画像2

大収穫!おいしいねぎができました!

 昨年度より、地域の高山さんにご指導いただき、3年生が九条ねぎを育てていました。寒さの中で、とろりとあまいねぎが育ちました。
 10日、収穫し、冷たい水で洗い、袋づめまで高山さんと一緒に子どもたちが行いました。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食 食べてね!

 給食当番の子どもたちが通る道に、給食調理員さんが花を育て、飾ってくれています。
 取りにくる道でも、おいしい給食におもいをはせることができるようにと。
 プランターの花一つで、心楽しく、あったかく感じます。

 今日も元気に、『給食、いただきます!』
画像1
画像2
画像3

マラソン大会  その3

画像1画像2画像3
 高学年は、順位だけでなく、去年の記録にも挑戦しました。
 自分自身に挑戦です。

 ゴールしてくるときの顔は、みんな輝いていました。

 保護者の皆さま、たくさんの応援、ありがとうございました。
 

マラソン大会  その2

画像1画像2画像3
 たくさんの応援に、ちょっぴりはにかみながらも力走でした。

かぜになんか 負けないよ! マラソン大会その1

画像1画像2画像3
 2月1日、寒さの中にも、明るい日差しをあびて、校内マラソン大会が行われました。
 一人一人、自分の目標に向かって、最後まで走り通すことができました。

おいしいね!心までほっかほか

 1月29日、恒例の『やきいも大会』が行われました。300本からのおいもを運動場で焼きました。

 地域のおじいさん、おばあさん方にも子どもたちから案内状をお送りしていましたので、たくさんの方にきていただきました。おとなりのぬくもりの里からもおいでいただきました。
 
 心も体もほっかほかのおいしい集いでした。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

風にのって:2年生

 生活科の学習で、2年生がたこづくりをしました。寒い風の中、思い思いのたこを一生懸命とばしていました。
 落ちると、修理し、たこ糸をまき、力いっぱい走っていました。

 もっと高く!もっともっと!と、子どもたちの元気な声が運動場に響きました。
画像1
画像2
画像3

女性会の方々に読んでもらったよ!1年生

 25日、1年生が地域女性会の皆さんに『はなさき山』のお話を読んでもらいました。しっとりとした語り口に、1年生の子どもたちは、聞き入っていました。
 「みんなも心の花をさかせたいね。」とお話いただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp