京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up77
昨日:110
総数:792446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

社会見学 市内めぐり 6年

画像1画像2
金閣寺,銀閣寺,龍安寺,清水寺など,
京都の寺社めぐりをしました。
行き先や行き方を事前に調べ,
班で相談して計画を立ててきました。
連れていってもらう遠足と違って,
自分たちで判断しなければならないので
緊張感があっただろうと思います。
乗り物や道を班で相談して確認し合い,
協力し合って行動できました。
写真は金閣寺を訪れた班と
三十三間堂を訪れた班です。

秋の遠足 2年

画像1画像2画像3
京都御苑に行ってきました。母と子の森では、団栗や松ぼっくりを拾ったり、「おにごっこ」「はないちもんめ」「だるまさんがころんだ」などで遊んだりしました。バッタやコオロギ、キリギリスがたくさんいる森にも行って、最後は出水の小川で水遊びをしました。天候にも恵まれ、子ども達にとって、とても有意義な一日のようでした。

敬老会に参加しました 1

「おはようございます」「ランチルームまでご案内します」「わざわざ ありがとう」
10月3日(日)敬老会が本校で行われ700名以上のお年寄りの方が来られました。ボランティアで参加してくれた4年生以上の子どもたちは案内係として受付のところでお迎えをしたりランチルームまでの案内をしたりしました。お礼にかわいらしいパンダの折り紙をいただいた子どももいました。
体育館では,土曜塾の大正琴,民踊クラブと邦楽クラブの子どもたちが練習の成果を発表しました。おじいちゃん,おばあちゃんの笑顔と暖かい拍手がとてもうれしかったです。
全校のみんなで書いたお手紙のお返事が学校に届いています。また,学校の近くを通られたときにわさわざお礼を言って帰られた方もおられました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足 3年生

画像1
画像2
10月5日(火)に滋賀県の琵琶湖博物館に校外学習に行きました。琵琶湖の歴史や昔のくらし,琵琶湖の生き物といった展示コーナーをグループで見てまわりました。お昼は広い芝生の上でお弁当をいただきました。

秋の遠足 1年

画像1画像2
宝ケ池「子どもの楽園」に行きました。
爽やかな秋の日差しの中で,元気いっぱい遊びました。
はじめは少し怖そうに見えた「夢の山」の滑り台にも慣れて,
次第にスピードを出して滑れるようになりました。
虫が好きな人たちは,カマキリやコオロギを見つけていました。
色づいたきれいな落ち葉を見つけて持って帰る人もいました。
行きと帰りは道を変えたので,電車は,地下鉄,叡山電鉄,
京阪電鉄の3つも電車に乗ることができました。

2年生遠足“京都御苑”

画像1
画像2
画像3
10月5日(火),2年生は京都御苑へ遠足に行きました。京都御苑には約5万本の木々があることや大きな門が9つあること等を学んだ後,「母と子の森」でみんなと楽しく遊びました。
その後,ドングリを拾ったりコオロギやバッタを見つけたりしました。そして,みんなでおいしくお弁当をいただいた後,「出水の小川」で水遊びをして帰校しました。
晴天に恵まれ,とても楽しい遠足となりました。

運動会 閉会式

画像1画像2
得点発表では,どきどきしながら
得点カードの出方を見守ります。
運動会に向けて練習してきたこと全てを発揮して,
子ども達は成就感に満たされています。
みんなで一つの目標に向かって,
みんなでがんばってきたことは貴重な経験です。
思い出いっぱいの運動会になりました。

運動会 「はばたき−未来への架け橋−」(2) 6年

次から次へと流れるように美しい技が展開されます。
そして,クライマックスを迎えるフィナーレです。
本番で絶対に決めたかった三段タワー。
暑いのも,痛いのも,堪えて練習してきた成果です。
6年生みんなの一生懸命な気持ちが
見ている人たちにも伝わり,とても感動的でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 「はばたき−未来への架け橋−」(1) 6年

みんなの気持ちをひとつにして取り組んできました。
個人技も二人技もぴたっと止まるように決まりました。
ひとつひとつの技に大きな拍手が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

運動会 80m走 3年

画像1画像2
2年生のときまでは直線での競走でしたが,
3年生になってトラックの曲線を走ります。
カーブでスピードが落ちないように気をつけて
一生懸命に走りました。
ゴールをくぐって「ホッ」と一安心です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 振替日  PTAバレー・卓球
2/11 建国記念の日 支部お別れ交流会バレーボール(桃東)
2/12 グランドゴルフ9:00 フライングディスク1:30 ふしみ人権の集い
2/14 クラブ見学 給食週間(18日まで)  PTA運営委員会合同委
2/15 安全の日
2/16 入学説明会・体験入学
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp