第3回漢字検定
2月4日(金)の放課後,希望者を対象とした第3回漢字検定が行われました。それぞれが自分の希望する級に挑みました。
【学校の様子】 2011-02-07 07:40 up!
第3回漢字検定(2)
【学校の様子】 2011-02-07 07:39 up!
ダルニーパレード
2月3日(木)の放課後,《書き損じハガキを集めて奨学金にする支援活動》を校区内で広く協力をお願いする『ダルニーパレード』が行われました。吹奏楽部を先頭に,生徒会本部役員の生徒と1・2年生の文化委員がチラシを配布したりしました。
『ダルニー奨学金活動』とは,
日本民族交流センター(東京新宿区)が行っている「タイ・ラオスの子どもの支援活動」の1つで,1987年にきっかけとなった少女ダルニーちゃんに因んで名付けられました。タイ・ラオスでは1万円あれば子どもが1年間小学校に通える資金となります。伏見中学校では,数種類ある奨学金活動の中から,支援活動のしやすさから,書き損じハガキを集める『ダルニー奨学金活動』に取り組んでいます。
【学校の様子】 2011-02-04 08:07 up!
ダルニーパレード(2)
【学校の様子】 2011-02-04 08:07 up!
書き初め教室展示
国語科の冬休みの課題であった書き初めを教室に展示しています。1年生は『春光輝く』,2年生は『天地来陽』,3年生は『歳月不待人』です。それぞれの作品に個性があります。
【学校の様子】 2011-02-03 07:37 up!
書き初め教室展示(2)
【学校の様子】 2011-02-03 07:37 up!
学生ボランティアからのお手紙
京都市では,大学等との連携の下,教職を目指す学生や高い専門的知識・技能を持った学生を市立学校・幼稚園に派遣し,各教科や部活動の指導補助など学校・園が必要とする教育活動の支援を行う『学生ボランティア』学校サポート事業を行っています。この伏見中学校でも6月から1月まで学生ボランティアの方に支援していただきました。そしてお手紙が届きました。
約8カ月の学生ボランティアとしての経験を終えて、まず思ったことは、ボランティア先が伏見中学校で良かったということでした。それは、伏見中学校の先生方が、常に生徒一人一人と向き合っておられたからです。実際の学校現場を見たいと思って行った伏見中学校で、「生徒」・「先生」の単体ではなく、「先生と生徒」が寄り添い、関わっている姿をみることができたことは、すごく貴重な体験でした。その中で私は先生方の職員室にいる時間がとても短い事に驚きました。授業中や掃除時間だけでなく、休み時間・昼食時間・放課後などでも生徒の指導をしたり、相談を受けたりしておられて、更には、誰か1人の先生が指導に入れば別の先生がフォローに入れるように見回りをしておられたり、当たり前のように見えてすごく難しいことを自然にされていて、先生方がどれだけ生徒のことを考えて、工夫して、協力しているのかということが伝わってきました。私が実際に学校現場に立つ前に、このような「先生と生徒」の関係や、先生方の協力関係を見ることができて本当に良かったです。最後になりましたが、不慣れであまり積極的に行動できなかった私を優しく受け入れて下さった伏見中学校の先生方、生徒の皆さん、沢山の経験をさせて頂いてありがとうございました。
【学校の様子】 2011-02-02 07:40 up!
アナウンスコンクールの結果
1月30日(日)京都アスニーに於いて『平成22年度 第58回 京都市中学校アナウンスコンクール』が行われました。主催は京都市中学校教育研究会 放送教育部会でNHK京都放送局も後援されています。出場者数は,アナウンス部門34名,朗読部門39名の計73名。伏見中学校では,朗読部門において,2年生のI.Mizuhoさんが最優秀賞に輝きました。同じく朗読部門でT.Yuikoさん(1年生),アナウンス部門でN.Mioriさん(1年生)がともに奨励賞をいただきました。
【学校の様子】 2011-02-01 07:40 up!
青少年健全育成パレード
1月29日(土)伏見地域生徒指導連絡協議会主催の『青少年健全育成パレード』がありました。青少年健全育成の一環として,「あいさつ」を含めた声かけ運動及び子どもへの生活安全の協力を地域住民に訴えるパレード。今年度は,伏見住吉小学校区の街頭パレードを実施しました。伏見警察署誘導のもと,伏見中学校吹奏楽部を先頭に小中学校保護者・少年補導委員・各種団体がパレードに参加し,標語入りのポケットティシュを道行く人に配りました。
【学校の様子】 2011-01-31 07:44 up!
青少年健全育成パレード(2)
【学校の様子】 2011-01-31 07:44 up!