京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up15
昨日:59
総数:306441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

2年ランチルームでの給食

2月7日(月)2年生は,ランチルームで給食を食べました。
教室で食べる給食とは,一味違うようでどの子もおいしそうに食べていました。
今日の献立は,きつね丼だったので,余計においしかったようです。
「ごちそうさまでした」
画像1
画像2
画像3

児童集会

2月4日(金)活動委員会が中心になって活動する児童集会がありました。
初めに活動内容「しっぽとり」を説明し,ゲーム開始です。しっぽを取られないように逃げ回ります。
ゲームが終わった後は,感想を交流します。
楽しい一時でした。
画像1
画像2
画像3

自由参観,校内図工展

2月1日(火)〜3日(木)まで,自由参観,校内図工展がありました。
多くの方が来校され,子どもたちの学習の様子,休み時間の様子,給食時間の様子を参観されました。また,併せて実施していた校内図工展も見学され,子どもたちの作品を見ていただきました。
子どもたちは,それなりに刺激を受けていたようです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体力づくり2

2月16日(水)に実施する「なわとび大会」に向けての全校での練習が始まりました。
中間休み,たてわりグループで集まって練習します。
初めは,個人練習です。自分がいま目標にしているとび方を練習します。
その後,グループでの大なわ練習です。
みんなで力を合わせないとうまくとべません。
2週間足らずの練習期間です。がんばってたくさんとべるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食 季節献立

2月3日(木)は節分です。
子どもたちに,季節のことについていろいろと知ってもらおうと給食室には,少し前から給食室の入口と出口に鬼のお面が飾ってあります。
今日(2月2日)の献立は,節分献立ということで「いわし」と「福豆」がついていました。明日の節分には,どのようなことをするのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

ランチルームでの給食

2月1日(火)ランチルームで給食を食べました。
セルフサービスなので,トレーをもって,牛乳,パン,おかずを取りに行きました。
パンやおかずは,いつものアルマイトの食器と違って陶器の食器に入っています。
なんだかおいしく感じました。
画像1
画像2
画像3

校内図工展

2月1日(火)〜3日(木)の午前中まで校内図工展があります。
体育館に子どもたちの作品が展示してありますので,ぜひご覧ください。
お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

4年掲示板

4年生の掲示板は,先日研究発表会の時に学習した「言葉遊び<折り句>」の子どもたちの作品です。
作った後,絵を描いて色をつけてみました。
画像1

音楽鑑賞会

1月31日(月)5年生は音楽鑑賞会がありました。
北山にある京都コンサートホールまで行き,京都市交響楽団の演奏を聴きました。
素晴らしい会場でオーケストラの演奏を聴くことができとっても良い体験ができたと思います。
クラシックに興味を持つ子が何人かいたように思いますが・・・。(会場内は撮影禁止なので,入るまでの映像です。)
画像1
画像2

支部研究発表会

1月28日(金)支部の研究発表会がありました。
本校が研究している国語科を中心とする「読書活動」の授業を支部の先生方に参観していただきました。
たんぽぽ学級,1年い組,4年い組,5年い組の4学級が授業公開しました。
子どもたちは頑張って活動することができていました。参観に来られる方が少なかったのが残念です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 委員会活動
保健の日
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp