京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:84
総数:473744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

御室遠足、グループで活動開始!

画像1画像2画像3
いよいよ、ウォークラリーに出発です。
グループでまとまって行動する。
集合時刻を守る。
自然を大切にする。
など、ルールを守って活動しました。



御室八十八カ所ウォークラリーに出発!

画像1画像2画像3
みんなの願いが通じて、遠足の今日は、
とてもいいお天気に恵まれました。

先生のお話をしっかりと聞いて、
いざ 御室八十八カ所に出発です!

50メートル走

去年より力強く走っています。
うでをよく振って、タイムをあげるようにがんばっています!
50メートル走のタイムで運動会の赤組・白組・青組が決まるよ。
今年は何組になるかな?

画像1画像2

6年修学旅行

 あいにくの天気でしたが、6年生は淡路島方面へ修学旅行に出かけました。今日は、震災記念館、淡路島牧場などを見学する予定です。
画像1画像2

授業参観・学級懇談会

 今年度最初の授業参観と学級懇談会を4月16日、21日、23日の3日間行いました。懇談会では、今年度のPTA役員の選出を行い、学級経営方針などについて話しをさせていただきました。お忙しい中、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
画像1画像2

1年交通教室

23日、1年生の交通教室がありました。
右京警察署の女性警察官の方から、正しい道路の歩き方を教えていただき、その後、体育館につくられた道路を使って、一人ずつ実際に歩く練習をしました。
画像1画像2画像3

春の自然観察をしました。「桜」編

画像1
みんなで運動場に出て、自然観察をしました。

桜のスケッチ。

みんな 上手く描けているかな。
画像2

これが原種の藤袴です。

 昨年の秋に植えた藤袴の株が成長しています。藤袴(フジバカマ)はキク科の多年草で、万葉集に詠まれた秋の七草のひとつです。
 古今和歌集や源氏物語にも登場しますが、環境の大きな変化で、自生していた藤袴は姿を消し、今では絶滅が心配されています。
 藤袴を育てることにより、環境に関心を持ち、京都の文化や自然環境を守ることにつながっていけば、と思っています。
 10月から11月にかけて小さい藤色の花がたくさん咲きます。今から楽しみです。ちなみに、花の色が藤色で花弁の形が袴のようであることから、「藤袴」と名づけられたそうです。
画像1
画像2

修学旅行にむけて

画像1画像2
修学旅行の事前学習を進めています。
今日は、震災記念館でどんなことを学習してくるかをビデオを見ながら考えました。
ビデオからも、地震の恐ろしさを感じることができますね。

北淡町で、実りある学習ができますように!

3年生の校区探検

今日の1,2時間目の社会の授業は、広沢の校区を探検しました。
地図と方位磁針を持って行きました。みんな楽しみにしていたのか、
「早く行きたいよ」と声を出していました。
探検が始まると、
「このスーパーの名前知ってる」
「こっちは、北かな」
みんな、必死で地図とにらめっこしながら探検していました。
地図や方位磁針を使いながらみんなよくがんばりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 朝会5年 広沢タイム1年 クラブ活動見学(3年)

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp