京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up36
昨日:88
総数:290403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生の就学時健康診断は、11月22日(金)午後に実施予定です。

歯みがき巡回指導

 6月15日(火)1,2年生,たんぽぽ学級は歯みがき巡回指導がありました。
 歯科衛生士の方に来ていただき,歯のことについてお話を聞いたり,歯のみがき方について教えていただいたりしました。
 永久歯に生えかわる時期の子どもたちです。自分の歯を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

牛乳パック回収箱

 学校の玄関に牛乳パック回収箱が置いてあります。
 京都市の環境局が設置されたものです。
 回収された紙パックは,リサイクルされてトイレットペーパーなどになります。
 今月は環境月間です。自分たちでできることに取り組める「地球にやさしい子」になってほしいと思います。
画像1

緑のカーテン3

 6月14日(月)ネットを張ってから10日経ちました。
 ツルが少しずつネットに巻きつき始めました。
 まだカーテンというところまでは程遠いですが,ずいぶんと成長しています。
 カーテンになる日が楽しみです。
画像1
画像2

プール清掃

 6月21日(月)のプール開きに備えて,6月9日(水)プール清掃をしました。
 午前中に教職員でプールの水を抜き,そこにたまった泥(ヘドロ状のもの)を取り除きました。
 6時間目は,6年生の子どもたちが,側面や底をデッキブラシやたわしを使って磨いてくれたり,水泳学習のときに使用する道具を用意してくれました。
 放課後は,教職員の手で,更衣室を掃除し,細かなところを点検しながら仕上げをしました。
 これで安心してプール開きを迎えることができます。
 プール開きの前の1週間(6月14日〜18日)は,低学年の水なれをします。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン2

 6月4日(金)緑のカーテン用のネットを屋上まで張りました。
 ツル科の植物が,大きく伸びる時期になってきたので,ツルが伸びていくためのネットを張ったのです。先日準備しておいたものですが,高所での作業になるのでなかなか大変でした。
 どこまでツルを伸ばしてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

子ども安全パトロール隊

 校長室の前に子ども安全宣言の木が掲示してあります。
 昨年度の子ども安全パトロール隊の取組で,それぞれの子どもが安全について思ったことを木の葉に書いて貼ってあるものです。
 今年度も6月30日(水)に子ども安全パトロール隊が出動します。
 地域の皆様,ご協力よろしくお願いします。
 今年は,どんな安全宣言をしてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2

緑のカーテン

 本校でも緑のカーテンを取り組むことにしました。
 「ヘブンリーブルー」「カボチャ」「ゴーヤ」「ヘチマ」等いろいろなつる化の植物を育てています。
 カボチャは苗で植えたので,ツルが伸び始めてきました。6月1日(水)ツル用のネットを張る準備をしました。
 緑のカーテンになるのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 5月30日(日)は,休日参観でした。
 1校時から3校時までを参観していただきました。
 1校時始まる前から,多くの方が参観に来ていただきました。「ありがとうございました。」
 多くの方に来ていただき,子どもたちは,それなりに頑張って活動することができたと思います。今後も,学校に足を運んでいただき,子どもたちの様子を見ていただければと思います。
画像1
画像2

あいさつ運動2

 5月28日(金)で,児童会のあいさつ運動が終わりました。
 この1週間,児童会本部役員の人や学級委員の人は,朝,少し早く来て,校門に立ってがんばってあいさつをしてくれました。
 今までより,あいさつができるようになった人が増えました。また,学校の前を通られる,地域の方や学生の方ともあいさつができて良かったと思います。
 これからも『大きな声であいさつができるようになりましょう。』

画像1
画像2

児童朝会

 5月28日(金)児童朝会がありました。今回は,活動委員会による朝会でした。
 みんなで集まってから,手つなぎ鬼ごっこをしました。
 委員会活動を通して,みんなのこと,学校全体のことが考えられる子になればと思っています。
 また,活動する中で,多くの人の前で話ができることも経験していきます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/14 正親タイム2年
学校安全の日
1/17 避難訓練
読書週間(〜21日)
保健の日
1/19 二条中学オープンキャンパス
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp