最新更新日:2024/10/03 | |
本日:17
昨日:78 総数:348285 |
わたしを 見つめて〈3年生)
3年生は,「わたしを見つめて」という授業を総合的な学習の時間に行いました。
子どもたちが学校や学級で様々な取組を行う時に,避けては通れない友達とのトラブルに出会ったとき,それをどのように解決していけばよいかを考える授業です。 保健の先生と担任の先生が子ども役になって トラブルの様子をロールプレイします。その様子から自分だったらどのように解決するだろうか。どのように言えばよいのだろうか。と 一人一人が自分なりに考え,意見を交流します。 本校では研究の教科を国語科と位置付け言葉を大切にする教育を行っています。他者との関係を壊すことなく,自分の主張をもできるようなコミュニケーションスキルを身につけさせたいと願っています。 5月9日土曜日の運動場や教室では・・・体を思いっきり動かして,元気な子どもに育ってほしいです。 地域文化センターでは,らくとう児童クラブの茶道部が,お点前の練習です。 たくさんの子どもたちが,それぞれの楽しみを見つけて充実した休日を過ごしています。 4年生 社会見学〜東部クリーンセンター〜よりよいものにするための社会施設やそこで働いておられる方の工夫・苦労について 学習しています。5月17日には,東部クリーンセンターと石田水環境保全センターの 職員の方々にお世話になって,施設の内部を見学してきました。 東部クリーンセンターでは,全施設を管理している中央制御室や,ごみを燃やす炉を 見学させていただいたり,DVDで仕事の様子を見たりしました。 石田水環境保全センターでは,排水をきれいにするしくみについて学習しました。 さっきまで茶色に濁っていた排水が,50cm底も見えるほどに透明になったのを 見た子ども達からは歓声がこぼれていました。百聞は一見に如かずと言いますが, 子ども達は自分の目で直接見て,多くのことをしっかりと学んだと思います。 2年生 町探検この時期から2年生の子どもたちの行動範囲も少しずつ広がっていきます。 憲法月間のお話
5月10日の朝会は,憲法のお話をしました。
憲法の大切な柱である「主権在民」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」のお話を簡単に説明した後,特に「基本的人権の尊重」について,身近な生活を振り返る中で「みんなで考えよう」と語りかけました。 この日,いくつかの学年は,朝会の後にある学級指導の時間に備えて,メモをしながら聞くということをしていました。メモを基に,自分が理解したり,考えたりした「人権」について,学級でどのような話し合いが行われたか,大変楽しみです。 学級のみんなと話し合い,いろいろな人権についての意見を聞くことを通して,個々の人権感覚が磨かれていくことを願っています。 家庭においても,このような機会に人権について子どもたちと話し合っていただければうれしいです。 育成学級「なかよし遠足」あいにくの雨で,山階南小学校の体育館に集合して,自己紹介やグループ遊びなどで楽しいひとときを過ごしました。 はじめは,緊張していた子どもたちも次第に打ち解けて,他の小学校のお友達とも楽しく遊ぶ姿が見られました。育成学級は,年に何回かこのような会を持って,互いに交流を深めています。 整理整頓の上手な子どもに朝,登校の時に校門で出会わなかった子どもは来ているのだろうか。みんな元気に学習しているのだろうか。忘れ物で困っている子どもはいないだろうか。いろいろなことを考えながら教室めぐりをします。 教室めぐりをしていると,各担任の先生方の様々な指導の工夫を発見することができます。本校では,若手教員の研修を毎週金曜日に行っています。様々な研修をそこではしているのですが,それに加えて教室で発見した先生方の工夫や気付いたことを日記風につぶやいたものを「教室見てある記」という題名にして若い先生に見てもらっています。そこから,自分なりに気付いたり取り入れたりしてもらえたらと考えています。 写真は,3年生の学級で「整理整頓の時間」を設けてお道具箱の整理をみんなでしているところです。「整理整頓をしましょう。」といくら口で言ってもできる子とできない子がいます。みんなでする時間を少し取ることで友達から整理整頓の工夫を教えてもらったり,先生が図で表示することで整理整頓のポイントに気付くこともできます。 毎日でなくとも,時々このような時間をとると自分から整理整頓をしていこうと思う子どもが増えるのではないかと思います。家庭でも学校でも,子どもに教えることは難しいですが,少しの工夫と手間を惜しまないようにしたいものです。 児童会行事「1年生を迎える会」にむけて (縦割り顔合わせ)1年生から6年生までの異年齢の子どもたちが,1つの行事に向かって力を合わせて取り組みます。1年間,このグループで清掃活動や遊び活動など様々な活動を力を合わせて行うのです。今日が,初めての顔合わせです。緊張の面持ちで顔合わせが行われましたが,6年生のリードで少しずつ緊張もほぐれ,上級生に甘える下級生の姿も見られました。 今日は,「1年生を迎える会」で1年生にプレゼントをする小さな「こいのぼり」をみんなで力を合わせて作りました。もちろん,1年生も一緒に作ります。この共同作業が,互いの絆を作ってくれるのです。 「1年生を迎える会」は,5月27日(木)です。楽しい会になりそうです。 雨の日は,読書(図書室の風景)普段でも,たくさんの子どもたちが利用する図書室ですが,今日は特にたくさんの子どもたちが本を読みに来ていました。図書委員会の子どもたちもボランティアの保護者の方も 図書の貸し出しや返却に追われていました。 最近は,図書室での過ごし方も上手になり,貸し出した返却の時にけんかをしたり順番ぬかしをしたりする子はいません。みんな,ちゃんと並んで大人しく待っています。 また,本を読む子どもたちも友達と一緒に,楽しく読書をしています。「図書室で気持ちよく本を読む」そんなひとときが楽しめる子どもに育ってほしいです。 さくら学級の交流〜リトミック〜
4月22日,今日は本校のさくら学級と大塚小学校,音羽川小学校の育成学級のお友達との交流授業をしました。
音楽(ピアノ伴奏)に合わせて走ったり,転がったり,動物になったりとリトミックで楽しみました。普段は人数が少なく,集団としての活動が難しいですが,このような機会にたくさんのお友達と交流し楽しく学ぶことも大切にしています。 学校内でも他の学年・学級との交流も行っています。 |
|