![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:43 総数:473374 |
☆6年 なかよし集会☆2010/11/28![]() ![]() ![]() 1年生に優しく声かけをしている様子が見られました。 決められた人数のグループ作りでは,自分が入ると人数がオーバーしてしまうからと,自分のペアの1年生だけをグループに入れ,自分は近くで見守っているという優しい姿を見ることもできました。 この優しさが下鳥羽の伝統となって引き継がれていってほしいです。 ☆6年 祝200件更新☆2010/11/28![]() ![]() 今日の日曜参観では多くの方にご参加いただきありがとうございました。 英語活動では,ALTの教員からネイティブの英語を聞いて学習しました。 子どもたちは楽しみながら,英語を話していました。 ☆6年 鴨川駅伝大会試走☆2010/11/27![]() 当日までに現地で走ることによって,距離感やペース配分がわかり,当日安心して走ることができます。 風もなく天気も良かったので走りやすかったようです。 ☆6年 名刺づくり☆2010/11/26![]() これを名刺交換で使います。 ペンで名前をなぞったり,周りに色をぬったりして名刺を丁寧に仕上げていました。 ☆6年 水よう液の性質☆2010/11/25![]() ![]() ![]() 「うわ〜これどこかで臭いだことあるわ」 「これはちょっとしたら色が元に戻ったで」 溶液によって性質がちがうことをよく感じられた時間となりました。 ☆6年 長く続いた戦争と人々のくらし☆2010/11/25![]() ![]() 教科書や資料集で学習したこととは違い,生の声を聞くことができ,子どもたちは驚いたり必死にメモを取ったりしていました。 最後には聞いた話を元にたくさん質問をしていました。 ☆6年 サイエンスニュース☆2010/11/19![]() ![]() そこに教員向けニュースとして,11月18日配信された「地層宅配便」についてのニュースがあります。 11月5日に理科の授業で学習した2組の様子を見ることができます。 http://sc-smn.jst.go.jp/sciencenews/index.html 教室のデジタルテレビで自分たちの様子を見ました。 自分たちが映像で映っている様子を見て盛り上がっていました。 ☆6年 理科「水よう液の性質」☆2010/11/19![]() ![]() ![]() 予想はしていましたが,実際色が変わる様子にびっくりしていました。 ☆6年 使える言葉を増やそう☆![]() ![]() ![]() 使える言葉を増やそうと,辞書などで調べながら指定された言葉を使った文を作成しています。 「言葉の意味を調べるのが難しいなあ」 「意味がわかると,文を作るのは楽しい」 少しずつ使える言葉を増やし,表現豊かな子になってほしいです。 ☆6年 英語活動☆![]() ![]() ![]() すべてを聞き取れなくても,単語が聞き取れたら話の内容がわかるようです。 コンピュータ室で外国の世界遺産について調べました。 京都市内にある世界遺産は市内めぐりで知っていましたが,外国にも世界遺産がたくさんあることに驚いていました。 |
|