最新更新日:2024/10/31 | |
本日:5
昨日:38 総数:467759 |
☆6年 京都ふしぎ発見☆2010/10/27
学習発表会まであと少し。
体育館で最終調整に入っています。 それぞれがおもいをもって練習に励んでいます。 セリフ以外のアドリブもなかなかうまく決まっています。 交番見学に行ってきました!
4年生は後期から社会科で「けいさつの仕事」について学習しています。そこで10月18日(木)3・4校時に下鳥羽交番の見学にいきました。下鳥羽に交番があることを知っている子どもは多かったのですが,中に入るのは初めてという子がほとんどでした。交番勤務の方がわかりやすく交番での仕事について教えてくだり,子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。最後に警察官の持ち物を見せてもらい,子ども達は「テレビドラマで見たことある。」「警察手帳かっこいい!」などと言って感激していました。4年生では交番見学をもとに,これからけいさつの仕事についてよりくわしく学習していきます。
☆6年 ジョイントプログラムふりかえり☆2010/10/22
ジョイントプログラムのふりかえりをしました。
「うわ〜,前回(5年第2回)に比べてよくなった」 「わたしは下がったわ〜」 学習したことが違うので上がった下がったということよりも,自分はどれだけの問題ができたのか,できなかったのかだと思います。 中学へ進む前に,できなかったところを教科書やノートを見ながら復習し,次にできればいいと思います。 そのため,5年生や6年生,それ以前の教科書やノートを大切にしていきましょうね。 ☆6年 読み聞かせ☆2010/10/21
6年生は兄弟学級の1年生に読み聞かせをしました。
「こんな絵本やったらうれしいかな」 と言いながら,絵本を片手に1年生の元へ向かいました。 1年生に対して優しい顔で絵本を読む姿は「さすが最高学年!」でした。 6年生の教室へ帰ってきたときの顔はなんだかうれしそうでした。 ☆6年 陸上記録会☆
先日,京都市小学生陸上記録会がありました。
38人の参加がありました。 練習の成果を発揮することができたようです。 仲間が走っているときには,他の子たちは大きな声援を送っており,見ていてうれしかったです。 走り幅跳びでは5位入賞した子もいました。 「今までスポーツで賞状もらったことない」 と,大きな賞状を持ちながら笑顔で話していました。 ♪1年生 読書週間 読み聞かせ♪
今週は,読書週間でした。その取り組みの一環として,兄弟学級の読み聞かせが木曜日にありました。
前もって,6年生からどんな本を読んでもらえるのかお手紙で知らせてもらい,1年生は大変楽しみにしていました。 読み聞かせは,教室いっぱいに人がいたので,聞き取りにくいかなと思っていたのですが,子どもたちは目の前の本に大変集中し,6年生が読んでくれるのを聞いていました。そして,その日のうちにお礼の手紙を書きました。色塗りも一生懸命にしていました。 2年生との遠足に6年生の読み聞かせと,今週は上級生との交流が多い1週間となりました。 ♪1年生 あきのえんそく2♪
午後は,1・2年生の仲良しグループに分かれ,2年生のお兄さんお姉さんと一緒にお弁当を食べました。初めは恥ずかしがりながらも,少しずつうちとけることができていたようです。
ご飯の後は,どんぐり集めを1時間ほど行いました。太陽ヶ丘にはたいへん多くの種類のどんぐりがあり,丸いものを集める子・色んな種類を集める子・とにかくたくさん集める子とそれぞれの考えで,どんぐり集めを楽しみました。 帰りのバスでは,疲れて寝た子もいたようですが,大変楽しい1日になったようです。その日の宿題のあのねちょうにも,楽しかった思い出を振り返っている子どもが多くいました。今から,来年の遠足を楽しみに思っているようです。 ♪1年生 あきのえんそく1♪
今週の水曜日,あいにくの曇り空でしたが,1・2年生合同の秋の遠足がありました。4台のバスに乗り,片道1時間の太陽ヶ丘まで,お話したり,しりとりをしたりと楽しくすごして行きました。
午前中は,「冒険の森」でアスレチックやジャンボ滑り台で遊んだり,芝生の上を転がったりと体をいっぱい動かしました。 他の学校や保育園からも遠足に来ていたので,大変大人数の中でしたが,子どもたちは大いに走り回り楽しんでいました。 読書週間 〜読み聞かせ〜
今週は,読書週間です。
今日は,兄弟学級の4年生が絵本の読み聞かせに来てくれました。 絵がよく見えるように本の向きを考えたり,ゆっくり読んでくれたりしていました。 読み聞かせをしてもらって,2年生の子どもたちは,とても喜んでいました。 バケツ稲 後片付け
総合的な学習の時間
「お米の研究」は,稲刈りを終えました。 今日は,稲を育てたバケツをきれいに洗い,後片付けです。 しっかり根を張っている様子を確かめた後,泥だらけのバケツを 手でこすって洗おうとしていました。 が,なかなか落ちません。 誰かが「このわらを使ったらどうかな」と言い, こすってみると・・・・。 なんときれいに落ちていきます。 「わらってすごい!!」 あらためて自然の力を実感した5年生でした。 |
|