京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up42
昨日:53
総数:380268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

雨模様

画像1
先週はプール日和の日が続き、3年生の子どもたちも溢れんばかりのパワーを発散できる場所があって、嬉しそうでした。
今週はちょっと雨模様。庭のアジサイは色を濃くし、アマガエルも笑顔ですが、「夏休みまでにもっと泳げるようになりたい」そんな子どもたちのお願いは、天に届くかな。

5年 個人懇談会初日のできごと (7月13日)

画像1
画像2
画像3
今日は,まさにぐずついた梅雨らしい一日でした。

大塚小学校の南東にある「行者が森」に雲がかかると

大塚のお天気が悪くなるというならわしがあるそうです。

雨があがっていても,しばらくすると雨になりました。


今日から個人懇談会が始まりました。

お足元の悪い中,ご来校いただきありがとうございました。


こんなお天気の一日でしたが,とても神秘的で嬉しいことがありました。

朝に子ども達が羽化し立てのクマゼミを見つけ,教室に保護してくれたのです。

徐々に体の色も濃くなり,昼過ぎには教室から広い世界に旅立って行きました。

自然に興味をもち,小さな命を大切に見守ってくれたことを嬉しく思います。


夏は少しずつ近づいているのですね・・・。

たけのこ学級 シャボン玉をしたよ

画像1画像2
シャボン玉をみんなでしました。

市販のものを使うのではなく、シャボン玉は何からできているのかを、
自分達で考えて作りました。石鹸も、以前に作った手作り石鹸なので、
今日は正真正銘の「たけのこ特製手作りシャボン玉」でした。

シャボン玉ができるように息の量を調節するのも、大切な学習です。
友達とコミュニケーションをとりながら、遊び方を考えていくのも学習です。

今日は、液の中で吹いて、ぶくぶくの泡を作る楽しさを見つけました。
さらに、4人のシャボン玉の箱をくっつけて、泡のでき方を楽しんでいました。

自然探検!

画像1画像2
先日、牛尾山へ自然探検に行ってきました。天候がよくなく、1度延期になってしまっていたので、子どもたちはこの日を楽しみにしていました。

「行ってきます!」
と笑顔で、元気よく学校を出発しました。車がたくさん通る道から、だんだん道が細くなり、山の緑が近づいてきました。そして、山道に入ると、少しですが涼しく、マイナスイオンを感じました。子どもたちも、
「木のトンネルだ!」
「滝がある。」
と、普段感じられない景色に喜んでいました。

そんな喜びもつかの間、急な山道が子どもたちを待っていました。最初は元気だった子どもたちも急な山道を目の前にし、悲鳴を上げ始めました。しかし、そこはさすが元気な子どもたち。がんばって登っていき、登っていく途中にも、生きものや植物に目を向けていました。休憩時間も山の中へ飛び込んでいっていました。

帰りに、川に立ち寄りました。そこでも、山道の疲れはどこへ行ったのか、子どもたちはいきいきと生き物を探していました。石をひっくりかえしたり、虫取り網をふったりして、出会ったのはカニやアメンボ、トンボに魚…。そして、見つけた生き物をとてもうれしそうに、興味をもって観察しました。


自然探検に行き、たくさんの生きもの、植物、自然に触れました。そんな生きものや植物、自然について、これからどんどん調べ、考えていきましょうね。

5年 ランチルーム (7月7日)

画像1
画像2
画像3
全国各地で大雨による被害のニュースを耳にします。

自然の猛威に驚くばかりです。

梅雨はまだ明けそうにありませんが,今日はいいお天気の一日でした。

ところが,子ども達が下校する頃に雷とともに雨が降ってきました。

雨上がりには,気温も下がりいくぶんか涼しくなりましたね。


昨日から,5年生は楽しみにしていたランチルームでの給食でした。

今週は,1・2組がランチルームに行き,栄養教諭の田畑先生に,

主食(ごはん・パン)のことについて教えていただきました。

子ども達は,自分に必要なご飯の量(1食分200g)を知り,

びっくりしたり,感心したりしていました。


昨日の新献立の「夏野菜のペンネ」は子どもたちに大好評でした。

今日は七夕なので「七夕そうめん」(行事献立)でした。

3・4組は来週の12日と13日にランチルームに行きます。


* はかりの針は,4〜500gをさしていますが,陶器のお茶碗の重さを含みます。

♪絵の具を使ったよ♪

画像1
図工の時間に,初めて絵の具を使いました。
最初に,パレットや筆洗の使い方を学びました。始めは,パレットや筆の持ち方がぎこちない感じがありましたが,だんだんと慣れ,色塗りを楽しんでいました。
色のグラデーション塗りや色作りなどを楽しんでいました。
クレパスやパスだけでなく絵の具を使うことで塗り方のレパートリーが増えたので,子どもたちは,次の色塗りの時間をとても楽しみにしているようです。
画像2

夏野菜のペンネ

画像1
画像2
画像3
今日の給食は夏野菜のなす・トマト・ズッキーニを使います。
給食では初めて使うペンネマカロニを加えた「夏野菜のペンネ」は歯ごたえのあるトマト味のパスタです。

家庭教育学級で給食メニュー

画像1
画像2
7月5日に第1回の家庭教育学級が行われました。
40名の方が参加され、肉みそいため・たっぷり野菜のビーフン・トマトと卵のスープを作りました。
簡単に作れてとてもおいしかったと好評でした。

たけのこ学級 七夕飾り

画像1
七夕飾りをしました。

子ども達の短冊には、
「速く走れるようになりたい」
「バスの運転手になりたい」
「泳げるようになりたい」
など、素敵な願いがたくさん書かれていました。

そして、われわれ教職員の願いは、
「たけのこ学級のみんなが、なかよく大きくなりますように」
「一人一人のできる事が増えますように」
「世界一のクラスになりますように!」です。

みんなの願いが、おりひめ様とひこぼし様に届くように、
心を込めて飾り付けました。7月7日が晴れますように・・・。

保健委員会 (7月5日)

画像1
画像2
画像3
今日は,ひと月に一回の委員会の日でした。

保健委員会では,これまで(4月〜6月)の取組をふり返り,

その後,「消毒のしかたを知ろう」という内容で勉強会をしました。

委員会のみんなは,楽しみながらも一生懸命に考えていました。

手当の正しいしかたや消毒のときに使う薬品や道具の名前などを初めて知り,

「へぇ〜!!」という声があちらこちらで聞こえました。

今後の委員会活動にいかせるようにみんな真剣なまなざしで勉強していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp