![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:86 総数:306767 |
おはよう読書の取組3![]() ![]() ![]() 子どもたち同士の関わりや,先生との関わりの中で,また,前にもお知らせしたように図書館ボランティアの方との関わりの中で,本好きの子どもたちが増えていけばと思っています。 おはよう読書の取組2![]() ![]() ![]() きいている低学年の子どもたちも,しっかりと耳を傾けています。 おはよう読書の取組
おはよう読書の取組をしています。
朝読書の時間,11月1日〜5日までの4日間,6年生は1年生に,5年生は2年生に本の読み聞かせに行きます。グループごとに読み聞かせをしたり,大型テレビに絵本を映して全体に読み聞かせをしたりします。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
児童会の子どもたちが,朝のあいさつ運動をしています。
11月1日〜5日までの1週間の取組ですが,子どもの声かけに子どもが応えるということもあって,私が毎朝している「あいさつ」の返事より大きな声で「おはようございます」と言ってくれています。 これをきっかけに,大きな声であいさつができるようになるといいのですが・・・。 ![]() ![]() みさきの家25![]() ![]() ![]() 少ししんどくなった人もいましたが,みんな無事で帰ってくることができました。 迎えてくれたおうちの人や先生に「ただいま」と大きな声であいさつをしました。 解散する頃には少し薄暗くなっていました。 とっても楽しい3日間でした。 家に帰ってから,みさきの家の出来事をたっぷり話しました。 終わり みさきの家24![]() ![]() ![]() ほとんどのショーも見学できました。帰りのバスの中では,ビデオを見ている人,ぐっすりと寝ている人がいました。バスは予定より少し早く学校につきました。 みさきの家23![]() ![]() ![]() チケットを渡して,4つのメニューから自分の好きな物を選んで食べました。 人気があったのは,ハンバーグセットです。他には,カレーセット,スパゲッティーセット,ピラフセットがありました。自分が選んだものなのでおいしくいただきました。 みさきの家22![]() ![]() ![]() バスの中でひと寝入りしたので少し元気になりました。 鳥羽水族館での活動時間がたっぷりあるので,いろいろなショーを見学することができました。もちろん,グループごとでの行動です。 みさきの家21![]() ![]() ![]() 退所式をしました。 大きな声で校歌を歌いながら,活動旗をおろしました。 みさきの家の先生に「ありがとうございました」とお礼の言葉を言いました。 たくさんの思い出をつくることができたことを感謝して・・・。 みさきの家20![]() ![]() ![]() 雨が強く降っていま。荷物の整理をし,自分たちが使ったバンガローの掃除をしました。 「来た時よりも美しく」というみさきの家のきまりを頭に頑張って,活動しました。 プレーホールに荷物を運んで,朝食を食べました。 疲れがたまってきたのか,少し元気がありません。 |
|