京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up3
昨日:64
総数:306653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

学校の秋2

 先日,「彼岸花」「ハギ」が咲いています。というお知らせを掲載しましたが,学校にも実りの秋がやってきました。
 「カキ」「ザクロ」「かりん」が実をつけています。
 秋を感じることができる「正親小学校」です。
画像1
画像2
画像3

オクラの種取り

オクラの種取りをしました。
たくさんの種が詰まっているのにはびっくりしました。
ふくろに入れて大切に保管しておきます。

画像1
画像2
画像3

後期始業式

10月12日(火)から後期が始まりました。
始業式では,校歌を歌いました。少し元気がなかったように思います。
私(校長)からは,前期の終業式で話したことを思い出してもらいながら,『気持ちも新たにがんばる』ことの大切さを話しました。
新しい目標をもってがんばってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

前期終業式2

 「前期をしっかりふり返ることが大切であること」を子どもたちに伝えたくて,カエルのかぶりものをかぶって,「ふりカエル」くんになって,お話をしました。通知票をもとに家でもしっかりふり返るように言ってあるので,じっくりとお話ししてください。
 カエルのかぶりものにはもう一つ訳があって,カエルのぴょんたの歌を歌いました。
3日間の休みが終わった10月12日からは後期が始まります。その後期に大きなジャンプができるように目標を持つことも伝えました。ふり返ったことをもとに「がんばることを」見つけてください。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

10月8日(金)で前期が終わりました。
午後のチャレンジタイムの時に「終業式」をしました。
初めに高学年が見本となって並びました。しっかりできました。
その後,みんなで校歌を歌いました。大きな声で歌うことができました。
次は,私(校長)の話です。
画像1
画像2
画像3

いもほり

 生活科の学習で「サツマイモ」を育てています。
 大きく成長したので,10月6日(水)にいも掘りをしました。
 初めにツルがどれくらい伸びているか見ました。
 すごく伸びているのにびっくりしました。
 ツルを取り除いてもらってから,いも掘りをしました。
 大きなイモができていることを期待しながら,丁寧に丁寧に掘っていったのですが,すごく大きなイモができているのに驚くとともに,喜びを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

調べたこと発表会

国語で「サンゴの海の生き物たち」という学習をしました。海の中に生き物について自分たちで図鑑や事典などを使って調べまとめました。まとめたことをみんなの前で発表しました。
発表した後は,聞いていた人から質問をしてもらいました。
一人ひとりが興味をもって学習に取り組んでくれたと思っています。
画像1
画像2
画像3

ステキな光景

10月5日(火)の放課後の風景。
教室では前期のまとめの個人懇談会が行われています。
今日は,部活動もないので,運動場に残って遊ぶ子がいつもより多かったのですが,そんな中で素敵な光景を見かけることができました。
1年生から6年生までの子どもたちが,リレーをしています。
自然発生的にできたグループ対抗リレーです。その人数は,30人弱。先日あった運動会の時を思い出して,「リレーをしよう」ということになったのでしょうか。ステキだと思いませんか。
画像1
画像2
画像3

蚕の飼育3

画像1
画像2
画像3
 カイコの繭から糸を取り出すだけでなく,繭の中から出てきたサナギが食べられることやカイコのフンをお茶にして飲めることなどを知りました。
 また,カイコのえさのクワの木の実も食べられることを知りました。
 昔は,生活の中にカイコがいたのだということが分かりました。

蚕の飼育2

 4年生は,総合的な学習で「カイコ」について学習してます。
 地域で織物屋をされている方のお世話になってカイコについていろいろと調べたり,自分たちで飼ってきました。
 10月4日(月)地域の方に来ていただいて,繭から糸を取り出すことをしました。初めに説明を聞いた後,繭をゆで糸を取り出していきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 検尿
10/15 音読発表会4年
検尿
交通安全指導
学校安全の日
10/16 6年陸上記録会
PTAコーラス支部交歓会
10/18 委員会活動
視力検査1,2年
10/19 5年スチューデントシティー
視力検査3,4年
10/20 視力検査たんぽぽ
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp