![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:29 総数:264704 |
科学センター学習
今日、4年生は科学センター学習がありました。最初は環境の実験学習を行いました。科学センターの中にある川の水質を各グループに分かれて学習しました。水の透明度と水の汚れをグループごとに調べ、川を大切にしていくことを学習しました。後半はプラネタリウムで星座の名前や月の動き方をリクライニングの椅子にもたれながら学習しました。子ども達は「楽しく学習できた」と感想を言っていました。
![]() ![]() ![]() いなりタイム
昨日、後期始業式の後「いなりタイム」がありました。各学年、自分達で調べたことなどを全校のみんなに発表する場です。今回は3年生が「歯」について自分達で調べてことを掲示物を用意しながら発表していました。3年生のみんなは大きな声で発表し、他の学年の子どもたちも静かに聞いていました。最後に聞いている子どもたちからたくさん感想を言ってもらいました。
![]() ![]() ![]() 創立記念の日
10月16日は本校の創立記念の日です。深草第二尋常小学校からスタートし、稲荷国民学校、稲荷小学校になり今年で94年目になります。昨日、子どもたちに稲荷小学校の歴史を話しました。94年の間に学校がいろいろ変わったこと、昔の子ども達はどのような学習をしていたかなどを話しました。最後に学校はおうちの人や地域の人の思いがいっぱいあります。稲荷小学校を誇り思い、大切にしてほしいとしめくくりました。
![]() ![]() 区民運動会
11日(月)の体育の日に第48回稲荷学区民運動会が行われました。いいお天気のもと、たくさんの学区民の方が参加されました。親子三代リレーや長下駄競走、グラウンドゴルフなど、どの年代の人もみんなで協力して和気あいあいの運動会でした。本校の子どもたちも一生懸命走っていました。一日楽しい運動会でした。
![]() ![]() ![]() 前期終業式
8日(金)は前期終業式でした。全校の子どもたちが体育館に集まり、終業式が始まりました。初めに、校歌を歌い、次に校長先生からお話がありました。前期をふり返って、みんなは学習する力だけでなく、体も心も大きく成長したというお話と前期の各学級の目標をがんばったというお話でした。最後に後期はもっとがんばってより力をつけましょうというお話でしめくくられました。子どもたちはいっしょうけんめい校長先生のお話を聞いていました。
![]() ![]() いもほり![]() ![]() ![]() 前期最後の参観日
6日(水)5時間目は前期最後の参観日でした。ろ組は体育館で「支部合同運動会」の練習、1年生は国語で「おすすめの本の紹介」、2年生は国語「お手紙」、3年生は音楽「リコーダーと歌」、4年生は学級活動で「仲間と協力して」、5年生は算数で「小数のわり算」、6年生は算数で「変化する二つの量を調べよう」の学習内容でした。たくさんの保護者の方が来られて、子どもたちも一人一人がんばっていました。
![]() ![]() ![]() 学習がんばっています
前期終業まであと1週間。運動会も終わり、いま子どもたちは前期の学習のまとめをがんばっています。各学年の学習で、読むこと・書くこと・話すこと・聞くことなどいろいろな学習で自分の力を出し切っています。その力を後期も出し続けてほしいです。
![]() ![]() ![]() いなりタイム
月1回各学年の取組を発表する「いなりタイム」を行いました。今日は4年生が7月25日から2泊3日で行った「みさきの家」での様子を発表しました。大きなスクリーンに活動の様子を映し出し、子どもたちは感想を含めて楽しかったことや思い出に残ったことなど大きな声で一人一人発表しました。最後に聞いていた他の学年の子どもたちも「わたしも早くみさきの家に行きたいです。」と感想を述べていました。
![]() ![]() ![]() 運動会が終わりました
18日(土)いいお天気のもと運動会を行いました。たくさんの保護者・地域の方に参観していただき、子どもたちも今までの練習の成果を発揮していました。徒競争、団体競技、たてわり競技など多くの種目をみんな最後まであきらめずがんばっていました。特に多くの声援を受けたのが団体演技でした。1・2年生は「踊りたい!隊2010」でいなり音頭を踊り、最後は会場のみなさんと一緒に踊りました。3・4年生は「エイサー」を力強く、みんなでそろえて踊っていました。最後のプログラムの5・6年生の「組体操 いなり2010」では、一人一人のがんばりと協力でとてもきれいな演技を披露していました。最後は三段のタワーも成功し大喜びでした。見ている人に大きな拍手をもらい満足していました。一日暑かったですが、どの子も力いっぱいがんばりました。
![]() ![]() ![]() |
|