京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up9
昨日:59
総数:680148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子
TOP

「花水木がほんのりと…」

画像1
画像2
 朝夕が涼しくなり,花水木がいち早く,ほんのりと色づき始めました。本格的な紅葉シーズンはまだまだですね。

「ウスギモクセイ」

画像1
画像2
 学校のモクセイはキンモクセイとギンモクセイと思われていますが,ギンモクセイと思われているものはウスギモクセイだそうです。ギンモクセイは花の色が白色ですが,ウスギモクセイハ乳白色をしています。ウスギモクセイの香りは,キンモクセイに比べ強くはありませんが,近づいて嗅いでみると控えめながら甘い香りがします。

「コムラサキ」

画像1
 本格的な秋を迎え,小紫の実の紫色も濃くなってきました。

「10月に山吹が…」

画像1
 夏の猛暑がうそのようにずいぶん過ごしやすくなってきました。それにしても10月に山吹が咲くとは…。

「藤袴にシジミチョウが」

画像1
 藤袴の花がだんだんと咲いてきました。シジミチョウが蜜を吸いにきています。アサギマダラは飛んでくるでしょうか?

「キンモクセイ(金木犀)」

画像1
 校門を入ると,キンモクセイの甘い香りが漂ってきました。よく見るとキンモクセイがわずかですが咲き始めています。これからしばらくの間は楽しめますね。

「瓢箪(ひょうたん)」

画像1
 今年は緑のカーテンの一部に千成ひょうたんを植えました。そろそろ枯れ始めてきましたが,昨日,一個のひょうたんが落ちていたようで,子どもがひろって,そっと玄関に飾っておいてくれました。最近,ヒョウタンを目にすることが少ない中,欲しかったのではと思いながら,子どものやさしい心に感謝しています。

「オシロイバナ」

画像1画像2画像3
 9時30分頃撮影したオシロイバナです。オシロイバナは,花は夕方開き,芳香があるため和名としてはユウゲショウ(夕化粧)とも呼ばれて,夜間に飛翔するガの仲間によって花粉を媒介してもらっています。秋になって気温が低下するとこの時間からも開花します。昼間に活動するチョウチョを相手にするように開花時間が変化すると考えると面白いですが,これは空想の世界かな。

「藤袴」

画像1
画像2
画像3
 藤袴の花がだんだんと咲いてきました。つぼみもあり,これから本番を迎えます。藤袴は,先日紹介した萩とともに秋の七草の一つです。
 春の七草を知っている子どもたちは多くいますが,秋の七草【萩(ハギ)・桔梗(キキョウ)・葛(クズ)・藤袴(フジバカマ)・女郎花(オミナエシ)・尾花(オバナ/ススキのこと)・撫子(ナデシコ)】はどうでしょうか?
 秋の七草は山上憶良が詠んだ以下の2首の歌がその由来とされています。

秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花(万葉集)
萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花(万葉集)

「雲ひとつない青空」

画像1
画像2
画像3
 仲よし学級「10月のカレンダー」で紹介しましたが,今朝の空は雲ひとつない秋の空です。その青空の中,下弦の月と飛行機雲が美しく見えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 歯科検診  集団検診(午後)
10/8 前期終業式
10/9 土曜学習

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

図書ボランティア募集

PTAコーラスメンバー募集

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp