京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up49
昨日:85
総数:306635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

社会見学7

画像1
画像2
画像3
最後に,火事を防ぐために大切なこと,また,火事が大きくならないためにどうすればいいのか。そのために,消火器の仕組みや使い方について教えていただきました。
その後,実際に消火器を使っての消火活動を体験しました。

社会見学を終えた子どもたちのこれからの学習の深まりに期待したいと思います。

社会見学6

画像1
画像2
画像3
上京消防署の方にいろいろなことを教えていただきました。ポンプ車や水そう車の仕組みやハシゴ車のハシゴの長さなど。また,ハシゴのかごにも乗せてもらいました。
たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。

社会見学5

画像1
画像2
画像3
上京消防署では,お話を聞いた後,見学をしました。事務の仕事をされている部屋や仮眠室も見ました。その後,消防車・救急車を見ました。

社会見学4

画像1
画像2
画像3
京都府警察本部の見学を終え,御所へ行きました。雨が降っていたので傘をさしていたので,1列で歩きました。
御所の休憩所で,お弁当を広げていただきました。天気が良ければ,芝生広場で食べられたのに・・・。その後,元来た道を戻り,上京消防署へ行きました。予定の時間より早く着いたので,京都府警察本部の見学のまとめを記録しておきました。

社会見学3

画像1
画像2
画像3
通信指令センターをガラス越しに見学しました。見学中も110番通報が何件か入っていました。出動するパトカーの情報も見られるようになっていました。
初めて知ることが多く,メモをとるのが大変でした。
見学した後,展示室で,白バイに乗ったり,クイズをしたり,自転車の乗り方テストをしたりしました。いろいろと楽しめました。

社会見学2

画像1
画像2
画像3
講義室のスクリーンが上がって,カーテンが開くとガラス越しに「道路情報センター」の大きな地図が見えました。
中では,コンピューターを操作する人がいました。
信号機の信号も見せてもらいました。中を触ってみるとブツブツしていました。これはレンズ状になっていて,60ワットの電球より明るくするそうです。

社会見学

9月30日(木)社会見学に出かけました。
天気が悪かったのが残念ですが,お弁当をもって,しっかり列を作って歩いて行きました。京都府警察本部,上京消防署の2か所を見学しました。
初めに,ビデオを見たりお話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

運動会が

9月25日(土)に行われた運動会の様子が「京都新聞」に掲載されました。(25日の夕刊の一面)
6年生の児童がハードル走に取り組んでいる時の写真が掲載されています。
画像1

運動会20

画像1
画像2
画像3
閉会式です。得点係りの人が得点を発表してくれました。
大変盛り上がる発表の仕方でした。結果 白組が優勝しました。
赤組も大変よく頑張りました。

閉会式の後,5,6年生は後片付けをしました。

運動会で学んだことをこれからの学校生活で生かしていってほしいと思います。

運動会19

画像1
画像2
画像3
組体操もいよいよ大詰め 最後,塔をたてます。
みんなで最後の力を振り絞って頑張りました。
うまくできてよかったです。
コツコツと努力することの大切さ。みんなで力を合わせることの大切さ。を学ぶことができました。
応援席の大きな拍手はいつまでも忘れません。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 4年社会見学
10/1 個人懇談会
10/4 個人懇談会
10/5 個人懇談会
10/6 個人懇談会
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp