☆6年理科「生き物と養分」☆2010/06/11
昨年度に植えたじゃがいもの種いもの成長を観察しました。
日なたと日かげでは全然成長が違いました。
「茎は1cm太さが違う」
「日なたの方は葉が一つの茎から100枚ぐらい,日かげの方は10枚ぐらい」
「そんなに違うの?」
一株抜いて理科室で観察すると・・・種いもが皮だけになっていて,
「えっ,どこに行ったん?」
と疑問をもったりしていました。
【6年生の部屋】 2010-06-11 20:35 up!
♪1年生 歯科検診&まびき♪
今日は,歯科検診がありました。歯の生えかわりの時期でしっかりと歯磨きができず,虫歯がある子が多くいました。永久歯も虫歯になったり,歯垢が落とし切れていなかったりする子もいます。
小学生までは,歯の治療は無料なので是非,治療や予防のために受診されてください。
もう1枚の写真は,昨日お伝えした,まびきの様子です。根っこが切れてしまわないようにそっと抜くことができました。天気が大変よく,抜いた花の苗は,水をあげても少ししなびれていました。頑張ってお家で育ててほしいです。
【1年生の部屋】 2010-06-11 20:34 up!
2年生 まちたんけん
生活科の学習で,学校より北方面へ,まちたんけんに出かけました。とても暑い中,周りの様子をしっかりと見てくることができました。ネギ畑や,散髪屋さん,薬屋さん,お餅屋さんなどを発見しました。鳥羽離宮跡公園では,「鳥羽伏見の戦い」の石碑を見て,昔,下鳥羽の校区で戦争があったことも学習しました。学校に帰ると,「休憩していいよ。」と言いましたが,「発見したことを早く書きたい!」と,ほとんどの子どもたちがすぐに発見したことをまとめ出しました。次は,下鳥羽の南方面へもたんけんに行く予定をしています。
【2年生の部屋】 2010-06-10 21:04 up!
☆6年 にこにこタイム☆2010/06/10
にこにこタイムでは人権に関する授業を行います。
今月は「世界の楽器に親しもう」で,
世界の楽器について学習した後,チャングを実際にたたいてみました。
「2つのバチの形が違う」
「日本の太鼓と似ている」
「チャングっていい音鳴るな〜」
いい経験になったようです。
【6年生の部屋】 2010-06-10 20:10 up!
♪1年生 アサガオ♪
大変暑い一日でした。子どもたちは,体育や外遊びで汗びっしょりです。
今日は,久々にあさがおの話題です。植えた6つの種が双葉を出し,大変大きくなりました。毎日の水やりを頑張ってしていた成果でしょうか?もう,間引きをしないといけなくなりました。
今日,明日で間引きをします。間引きをした苗は牛乳パックに入れて持ち帰ります。ご家庭でもぜひ育ててみて下さい。
※明日は,歯科検診です。昨日,一昨日の成果を出せるのか楽しみです。
【1年生の部屋】 2010-06-10 20:09 up!
もうすぐプール開き!
6月10日(木),職員会議の後に教職員全員でプール掃除の仕上げをしました。プールの隅やオーバーフローの溝などを洗剤をつけたたわしで念入りに掃除しました。昨日6年生が頑張ってくれたので短時間できれいになりました。最後に塩素消毒をして終了。みなさんご苦労様でした。
【学校の様子】 2010-06-10 20:08 up!
☆6年 英語活動☆2010/06/10
これから英語活動の授業は担任外の先生が担当となります。
英語ノートにあるネイティブの発音を聞きながら,アクセントに気をつけて言っていました。
【6年生の部屋】 2010-06-10 20:08 up!
☆6年プール清掃☆2010/06/09
これから体育の授業で使うプールの掃除を行いました。
「どっちがきれいになるか勝負や」
「やる前と全然違う」
「むちゃきれいになったやん」
一年間の汚れをきれいにしようと一生懸命掃除してくれました。
このような6年生の活躍が下鳥羽小学校を支えているのですね。
【6年生の部屋】 2010-06-10 13:23 up!
青少年科学センターで学習しました。
今日は,他の小学校の育成学級のお友達と一緒に,科学センターで学習しました。屋外学習と展示室学習,そしてプラネタリウムの学習です。屋外学習では,足を使って音を出すオルガンのような楽器や,ザリガニ釣り,手作りの楽しいゲームなどを楽しみました。プラネタリウムでは,春の星座について学習しました。その後,4年生以上の学年の人は「とびだす車」を実験室で作りました。輪ゴムを活用して,いろいろな方法で車を走らせる実験をしました。低学年の人は展示室の展示を見てまわりました。科学とふれあうことのできた楽しい一日でした。
【ひまわり学級の部屋】 2010-06-09 20:35 up!
5年 言葉の研究レポート
5年生の国語では「言葉の研究レポート」を学習しています。
今日は自分が疑問に思っていた言葉やことわざ、方言などをもとに、図書室で調べ学習をしました。それぞれが自分の疑問をもとに調べているので、意欲的に取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2010-06-09 20:29 up!