![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:49 総数:480660 |
社会 グループで調べ学習![]() ![]() 今日の学習は,自動車工場の工夫について調べようというねらいで, 自動車工場航空写真を見て,どのようなラインで自動車がつくられているのかを グループで話し合いました。 ここが,プレスするところかなぁ・・ ベルトコンベアーは,こんな風にカーブしてるんじゃない・・ などと,さまざまな意見が出てきて,活発な話し合いでした。 ♪1年生 かさくらべ♪![]() ![]() ![]() 今日のかさくらべでは,いくつかの容器のかさを,べつの容器で何杯分になるのか調べ,どちらのかさが大きいか調べました。子どもたちは,グループで協力して調べていました。 かさについて,子どもたちは自然と見た目で判断することができていましたが,実際に比べるとかさの違いが予想以上にあることに驚いていました。やかんなどの大きな容器や普段目にするペットボトルなど興味津々で調べていました。 このような活動では子どもたちの主体的な姿や,協力してやろうとする姿をよく見ることができ,見ていて大変嬉しい気持ちになります。夏休みが明けて,生活だけでなく学習中の姿でも成長が見られます。 2年生 まちたんけんに行ったよ。![]() ![]() ![]() 今まで,前は通ったことはあっても,中には入ったことのないところに行った子もいました。 「どんな仕事をするのですか?」 「お客さんは何人くらい来ますか?」 など,自分たちで考えてきた質問を一人ずつして,答えてもらいました。 探検の前には,「道路の歩き方」や「班で協力して行動すること」「あいさつをしっかりしたり,丁寧な言葉づかいをすること」などの約束を確認してから行きました。 自分たちだけで,まちに出て,大人の人に質問をするという良い経験も同時にできたと思います。 ボランティアに来ていただいた保護者の皆様には,暑い中,お世話になり,ありがとうございました。 ☆5・6年 大活躍☆2010/09/09![]() ![]() ![]() そこで活躍したのが5・6年生。 あっという間に荷物を運び入れてくれました。 これでまた多目的室を使って活動ができるね。 ☆6年 感動体験発表練習☆2010/09/09![]() クラス代表として発表する子の練習を教室で行いました。 クラスみんなの前で少し緊張したようですが, 「完璧やで」 「もうちょっとゆっくり話したらばっちりやと思う」 「がんばれ」 いろいろな声が子どもたちから挙がりました。 月曜は全校の前での発表。 緊張するとは思いますが,クラス代表としてがんばって発表してほしいです。 ☆6年 理科「てこのはたらきを調べよう」☆2010/09/09![]() ![]() ![]() 支点・力点・作用点を知り,どのような関係があるのかを詳しく学習していきます。 ☆6年 英語活動☆2010/09/08![]() ![]() ![]() うまく言えるか子どもたちは心配がっていましたが, うまく言えたようで,さらに 「わかった。○月○日やろ」 と仲間から言われ,ほっとした様子でした。 ☆6年 社会☆2010/09/08![]() ![]() 歌舞伎は子どもたちにとって身近なもののようで, 役者は今でいう俳優やアイドルでもあったことを知ると驚いていました。 歌舞伎役者の浮世絵を見ると, 「アイドルのポスターみたい」 「アイドルのポスターなら私も持ってるで」 と盛り上がっていました。 ☆6年 社会「江戸の文化をつくりあげた人々」☆2010/09/07![]() ![]() ![]() 日本の浮世絵とゴッホの絵,二つの作品を比較してグループで話し合いました。 「似てる」 「ほとんど一緒やん」 「描いた人の名前が違う。まねしたはるの?」 子どもたちの見る力はすばらしいです。 ☆6年 社会「江戸の文化をつくりあげた人々」☆2010/09/06![]() 今までの地図と伊能忠敬の地図,2つの地図を比較して気づいたことを出し合いました。 「(伊能忠敬の地図)むっちゃ今の(地図)とそっくりやん」 江戸の文化をつくりあげた人々は他にもたくさんいます。 その人たちの業績について調べていこうと思います。 |
|