![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:49 総数:480659 |
ただいま!下鳥羽小学校!![]() みさきの家 3日目 その3
海にかかわる学習のまとめに、志摩マリンランドを訪ねました。大型の回遊水槽の中を泳ぐ魚たちに、奥にあるスペースからエサを投げ入れる体験や、ペンギンの背中にタッチする体験をした後に、館内の見学をしました。マンボウも広い水槽を悠々と泳いでいましたよ。
![]() ![]() みさきの家 3日目 その2
退所式は、プレイホール(体育館)にて行われました。
子どもたちは、心に刻むような感動に出会うことができたでしょうか…。 水平線が見える広く大きな海。太平洋。今も心の中で燃え続けるキャンプファイヤーの炎。浦山の木々の間から、秋を告げるつくつくぼうしの鳴き声は、みんなに聞こえてきましたか。 この3日間に、心に響く感動があったのなら、とても嬉しいです。 ![]() みさきの家 3日目 その1
3日目の朝を迎えました。快晴の青空です。京都とは違い、じっとりとした蒸し暑さは、あまり感じません。海風がさわやかです。
野外炊事場での朝食。海の道路である深谷水道を眺めています。早朝からの漁を終えた船が行き来する風景は、この地に生きる人々の暮らしを垣間見せてくれます。 子どもたちは、さすがに疲れた様子も伺えますが、それでも、最終日の活動のスタートを順調に切ることができました。 ![]() ☆6年 理科「生き物と養分(2)」2010/09/03![]() ![]() ![]() 「あれ,これは何を食べるんだろう」 「え〜っ,自分より大きい動物も食べるの?」 大きい動物が小さい動物を食べることが多いですが,その逆もあるのです。 ☆6年 音楽☆2010/09/03![]() ![]() ![]() 国ごとにいろいろな音楽があります。 それぞれの音楽には意味があり,心が動かされます。 子どもたちも心の残った国の音楽があったようです。 写真は授業後,休み時間の風景です。 世界の楽器にふれ,ポーズを決めたりして楽しんでいました。 みさきの家 2日目 その9![]() ♪1年生 ふれあい広場がかわったよ♪![]() ![]() ![]() 暑い日が続いていますが,夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえたり,少しずつ秋の気配も感じられるようになりました。 これからも生活科では,季節の変化や自分の成長を感じることができるような活動をしていきます。小さな変化にも気付けるそんな子どもになって欲しいと思っています。 2年 水のかさをしらべよう![]() ![]() ![]() 移行措置の関係で,昨年度まで3年生で学習していたものを今年から2年生で学習しています。 デシリットルやリットルやミリリットルの単位を知り,量感をつかむために,授業の中で,実際にリットルますやデシリットルますを使って,水のかさを調べる体験的活動を取り入れています。 「1リットルってどのくらいかなぁ。」 「もうちょっとちがう?」 など,班のみんなと相談しながら,かさを量っていました。 みさきの家 2日目 その8
今晩の夕食のメニューは、すき焼き風煮です。これを野外炊事でつくります。下ごしらえができてから、カマドに火をつけますから、カマドの係の子どもたちは、準備を終えて、今、待っているところです。以前にはよく、木をガンガン燃やしていながら、鍋も何も置いていないという光景を見ました。思えばこれでは単なる「たき火」でありましたね。
もうすぐ点火です。 ![]() |
|