京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up3
昨日:49
総数:480660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家 2日目 その8

今晩の夕食のメニューは、すき焼き風煮です。これを野外炊事でつくります。下ごしらえができてから、カマドに火をつけますから、カマドの係の子どもたちは、準備を終えて、今、待っているところです。以前にはよく、木をガンガン燃やしていながら、鍋も何も置いていないという光景を見ました。思えばこれでは単なる「たき火」でありましたね。
もうすぐ点火です。
画像1

みさきの家 2日目 その7

この一時間ほどは、自由に活動を選べる時間です。芝生でスポーツをする子どもがいます。涼しい日陰でおしゃべりに夢中になる子どももいます。なかなか楽しそうな時間になっています。
画像1

みさきの家 2日目 その6

「みさきの家」は、もちろん「海」がテーマの野外活動センターですから、海にかかわる活動が中心になるのは当然でしょう。しかし、この施設の背後には、「浦山」という小さな山があるのです。
その中にあるのが、「山の砦」と名付けられたフィールドアスレチックです。
午後の最初の活動は、ここで行われました。
画像1

みさきの家 2日目 その5

画像1
今日も、お昼ご飯は、あずまやで食べました。始めに食事係が準備をします。それが整ったら、さあ、みんなで「いただきま〜す!」みんな食欲旺盛でしたよ。

みさきの家 2日目 その4

画像1
照りつける太陽。強烈な陽射しを遮るものもなく、砂浜が広がっています。正面には見渡す限りの海です。一人の子どもが「大きな海やなあ。」と感激して話しかけてきました。感動を心に刻みながら、子どもたちは活動を続けています。

自動車販売店見学

画像1
 5年生は現在,社会科の授業で「自動車をつくる工業」という単元を学習しています。単元の導入で自動車販売店の見学にいきました。今どんな車が売れているのか,最新のハイブリッドカーはどんな仕組みなのか,などいろいろな疑問に対して,販売店の方が丁寧に答えてくれました。子ども達は見学からわかったことを基に,より深く自動車作りについて学習していきます。販売店の皆さん,ご協力ありがとうございました。

みさきの家 2日目 その3

画像1
「みさきの家」を出発して大野浜へ向かいます。でっかい太平洋が見えます。

みさきの家 2日目 その2

活動の拠点となっている「みさきの家」では、その日の活動を始める前に、所内のさまざまな場所を掃除します。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。
画像1

みさきの家 2日目 その1

画像1
本日もよく晴れています。
子どもたちはみんな元気にしています。ただ昨晩は最初の晩でもありましたから、中には寝不足の人がいるかもしれませんね。身体の状態に注意して過ごしましょう。今日も暑くなりそうです。水分補給に留意したいと思っています。みさきの家の第二日目が充実した一日になるようにしたいものです。

☆6年 市内めぐりに向けて☆2010/09/02

画像1画像2画像3
各地点までの所要時間,またバスや地下鉄の時刻表などを調べています。
そこから拝観時間を計算していきます。
「調べるの難しいな〜」
「初めて時刻表の見方がわかったわ」

いい計画が立てられるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 4年みさきの家2日目
9/4 4年みさきの家3日目
9/6 4年代休日 委員会活動

学校教育目標

学校だより

6年生の部屋

5年生の部屋

4年生の部屋

3年生の部屋

2年生の部屋

1年生の部屋

ひまわり学級の部屋

学校評価

平成23年度 5年 山の家配布文書

平成23年度 4年 みさきの家配布文書

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp