京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/30
本日:count up6
昨日:175
総数:1031297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

大活躍!桂川中学校!夏季大会の様子No.21…夏季大会の総括!

 夏休み前から始まった今年の夏季大会も、現在中国地方で実施されている全国大会を残すのみとなりました。明日24日は、卓球男子個人戦に1年生のY君が出場します。全力を出して欲しいと思います。
 今年の夏季大会の結果を、市内大会からまとめました。30日のCAK表彰式&ビデオ放映で各競技の結果をお知らせできると思います。楽しみにしていてください。

◎京都市中学校選手権総合体育大会
 卓球・・・男子団体優勝,個人優勝&ベスト8
 体操・・・男子団体準優勝,個人総合2位(鉄棒:優勝,ゆか:3位) 
 野球・・・3位
 ハンドボール女子・・・3位
 水泳・・・女子400m個人メドレー優勝,男子200m背泳ぎ3位
◆ベスト16〜8等々、検討した部
 サッカー,女子バレー,女子ソフトテニス,陸上,女子ソフトボール,
 女子バスケットボール

◎京都府中学校総合体育大会
 体操・・・男子団体3位,個人総合4位(鉄棒:優勝,ゆか:3位)
 野球・・・3位
 卓球・・・男子団体3位,個人3位

◎京都府吹奏楽コンクール
 吹奏楽部・・・銀賞

 今年の夏、桂川中は大躍進を遂げました。9月からの秋季大会(新人戦)は2年生が中心です。練習の成果を大いに発揮してください!頑張れかつら川!

「第4回かつら川サマーナイトコンサート」開催!

 今日20日(金)午後5時30分から約2時間、「第4回かつら川サマーナイトコンサート」が開催されました。このコンサートは、4年前桂川中学校のグランドに夜間照明が設置されたのを機会に、地域・保護者の皆様に学校へ来ていただき、夜間照明を体験していただきながら生徒たちの活動を見ていただこうと「かつら川地生連」の主催で始められた行事で、今年で4回目を数えます。
 今日も最高気温が36.6度の猛暑の1日でしたが、コンサートが始まったころには風も吹き、以外と暑さを感じさせませんでした。雨の心配もなく、約400名を超える皆さんにご参加いただきました。
 今年も卒業生が演奏に加わり、第3部は100名を超える大編成のメンバーでの合同演奏で、大いに盛り上がりました。また第2部では、結成5年目を迎える「ゴミブクロ」の教員メンバーによる解散演奏もあり、2時間があっという間に過ぎました。尾崎先生の「故郷」の独唱も素晴らしかったです。
 本当に多くの参加を頂き、ありがとうございました。これを励みとして、吹奏楽部の生徒たちはさらに一層練習に熱が入ることと思います。次の機会である学校祭、そして「第11回かつら川ふれあい祭」にはもっともっと素晴らしい演奏を披露してくれることを期待します。今後ともご声援を宜しくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

開演30分前!リハーサル中です!

 「サマーナイトコンサート」の開園まで、あと30分となりました。吹奏楽部は、現在最終リハーサルを行っています。5時を過ぎると観客の皆さんも来校されることと思います。良い席は少しでも早い目に確保していただければと思います。まだグランドには熱気がありますが、”打ち水”で1〜2度は気温も下がったのでは・・・。
 午後5時半開演です!お待ちしています。
画像1

「サマーナイトコンサート」の準備が始まりました!

 今日開催される「サマーナイトコンサート」の準備が始まりました。現在、各クラブに協力してもらい、舞台となる机を運び出し、観客用の長いすを並べ、舞台の後のネットを設置し、放送設備の準備をしています。
 午後5時30分のオープニングをめざして、急ピッチで準備が進んでいます。今日は夕立の心配もありません。多数の皆さんのご来校をお待ちしています。
画像1

明日「サマーナイトコンサート」を開催します!

画像1
 明日8月20日(金)に開催される「第4回サマーナイトコンサート」の演奏曲と当日のプログラムが決定しました。コンサートは次の3部構成で行なわれます。

◆1st Stage
 シェリーに口づけ
夏祭り・・・Whiteberry
 My Sun Shine・・・Rock'A'Trench
 きらきら星

◆2nd Stage・・ゴミブクロ ラストコンサート2010〜轍〜
 大好評の”ゴミブクロ”も今回がラストコンサートです!お楽しみに!

◆3rd Stage・・・吹奏楽部&OB・OG合同ステージ
 たなばた
 故郷
 Share the World・・・東方神起 
 Super Mario Brothers

 明日は去年より1時間早い、午後5時半開演です。今年も、夏休みの終わりを告げる楽しいコンサートにしようと、出演者は毎日猛練習を積み重ねてきました。生徒・保護者・地域の皆様の多数の参加をお待ちしています。

画像2

”裏”グリーンカーテンも成長中!

 知らない人も多いと思いますが、校舎南側の駐車場にもグリーンカーテンが成長しています。こちらも、ゴーヤとアサガオが植えられていますが、南側で日も良く当たり、すくすくと成長しています。校門横のグリーンカーテンにも負けない”裏グリーンカーテン”となっていますので、機会があれば是非ご覧ください。
画像1
画像2

こんな処まで・・・!実がなりました!

 猛暑の中、学校閉鎖中も育ってきた”かつら川グリーンカーテン”の最先端部が、ついに頂上に到着したようです。写真のように、グリーンのネットの最上部の換気口に先端が入り込もうとしています。グリーンカーテンも完成に近づいてきたのでしょう。さらに、カーテンの中をよく観察すると、立派なゴーヤの実ができています。葉に隠れて目立ちにくかったのですが、ぐんぐん育っています。あと1週間後の授業が始まる頃には、さらに大きく成長した姿を見ることができると思います。期待していてください。
画像1
画像2
画像3

大活躍!桂川中学校!夏季大会の様子No.20…祝!卓球男子個人、全国大会出場決定!!

 快挙です!和歌山県で開催された近畿大会の卓球競技男子個人戦で、桂川中1年生のY君が、見事全国大会の出場権を獲得しました。近畿の精鋭の中に混じり、1年生でありながら全国大会の切符を手にしたのは、”快挙”と言っても良いのではと思います。本当におめでとう!
 今年の全国大会卓球競技は、24日から山口県で行われます。全員で応援しましょう!

”かつら川グリーンカーテン”成長中!

 学校閉鎖期間になりましたが、連日の猛暑と夕立のおかげで、「かつら川グリーンカーテン」は益々成長しています。現在は、3階に達し、ネットの最上部を目指して成長中です。ゴーヤの黄色い花と、朝顔の紫色と白色の花がどんどんと咲き、”今が盛り”といったところです。夏休みも後半に入りましたが、成長はさらに続いていくことでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

重要 8月9日(月)〜13日(金)は学校閉鎖日です!

 8月9日(月)〜13日(金)は学校閉鎖日です。学校や教職員に用事のある方は、16日(月)にお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 CAK夏季大会表彰(保護者参観)
8/31 3年学習確認プログラム−1
9/1 3年学習確認プログラム−2 1年感動体験発表会 3年身体計測
9/2 2年感動体験発表会
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp