「暑い!!」
午後4時30分,下校のチャイムが鳴りました。でも,運動場には子どもの姿が見えません。3時30分頃までは運動場を走り回っていた子どもたちも,暑さに負けて下校してしまいました。本館1階廊下の温度計は32度,外はもっと暑く35度です。本当に雨が欲しい毎日です。人も動物も植物も夕立を期待しているのですが,降水レーダーを見ても雨を降らす雲は全くありません。今日も無理なのでしょうか。
【学校の様子】 2010-08-26 16:48 up!
「コットンボール」
綿の花が終わった後,コットンボールが大きくなってきています。
【学校の様子】 2010-08-26 16:14 up!
「シュウメイギク(秋明菊)」
シュウメイギクにつぼみがついています。別名,キブネギク(貴船菊)とも言い,京都ではこちらの名が慣れているかもしれませんね。名前にキクがつきますが,キクの仲間ではなくアネモネの仲間です。9月の下旬からが見ごろとなります。
【学校の様子】 2010-08-26 14:33 up!
「ナラ枯れ?」
五山の送り火の新聞記事の中に,大文字山のナラ枯れ(ドングリのなるナラやカシの木が集団で枯れていきます。)のことが記事になっていましたが,北山の山々も赤く紅葉?した木が送り火以降に一気に増えてきました。これもナラ枯れでしょうか。ナラ枯れの原因はカシノナガキクイムシ(カシナガ)です。樹木に穴を開けて侵入して病原菌を持ち込み,水分を吸い上げるのを阻害するためにおこります。ここ数年,全国で被害が増大しているようです。
【学校の様子】 2010-08-26 14:20 up!
「萩」
萩につぼみがついています。今年も9月中旬頃には萩の花が楽しめそうです。
【学校の様子】 2010-08-26 11:10 up!
「夏休みの作品」3
五山の送り火を調べたものや海の様子を表した工作など,夏休みにぴったりの作品や,それぞれが工夫して作ったり,調べたりした作品がいっぱいあります。
【学校の様子】 2010-08-26 09:41 up!
「夏休みの作品」2
【学校の様子】 2010-08-26 09:36 up!
「夏休みの作品」1
各教室では夏休みの作品が並び始めました。これから整理をして,教室で作品展が開かれます。9月7日の自由参観日には,ぜひご覧ください。
【学校の様子】 2010-08-26 09:34 up!
クリーン大作戦
朝会に引き続き,クリーン大作戦が行われました。落ち葉を掃いたり草引きをしたり石拾いをしたり・・先生と児童と保護者の皆さんが一体となり頑張りました。ご苦労様でした。
【学校の様子】 2010-08-25 09:45 up!
朝会・サトウキビ贈呈式
今日から授業再開です。1校時に朝会がありました。まだまだ暑い日が続きますが,体調に十分気をつけて頑張りましょう,というお話がありました。朝会に引き続き,サトウキビ贈呈式がありました。京都シニアライオンズクラブの皆さんから,教材として沖縄のサトウキビを児童全員にいただきました。ありがとうございました。家庭に持って帰りますので,よろしくお願いします。
【学校の様子】 2010-08-25 09:32 up!