京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:91
総数:910752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京の七夕(8月6日〜15日)

 堀川会場に行ってきました。子どもたちの作った水車やお願いを書いた短冊が美しくライトアップされていました。
画像1
画像2
画像3

8月6日・学校の様子(その2)

画像1
画像2
画像3
 今日は,プール開放の最終日です。たくさんの子どもたちが,泳ぎにきています。

 

8月6日・学校の様子(その1)

画像1
 6年生は,毎朝,学校の運動場でマラソンをしています。今日は,朝マラソンの後,賀茂川へ練習に向かいました。毎日,汗をたくさんかいて走っています!!
画像2

鴨川河川敷での試走(6年生)

画像1
  8月2日(月)
 今日は,早朝マラソンの後,6年生の代表が鴨川河川敷でマラソンを走ってみました。鴨川河川敷で走るのは,学校のマラソン大会以来でしたが,目標のタイムでほぼ走ることができました。これから少しずつ目標のタイムをあげていくことになっています。暑くて大変ですがみんなやる気一杯です。これからますます厳しい練習になってくると思いますがあきらめずに頑張ってください。

「京の七夕祭り」に参加します

  7月30日(金)
 夏休みに入って10日たちました。昨日は雨のため水泳は中止になりましたが,6年生は西京極アクアリーナで行われた水泳記録会でがんばって泳ぐことができました。
 今日は,天気もよくまたプールに歓声がもどってきました。黒く日焼けした子どもが増えてきています。
 すでに新聞等でご存知だと思いますが,8月6日(金)から15日(日)まで「京の七夕まつり」が開催され,堀川河川(御池通り〜今出川通り)でも行われます。
 二条城北小学校の子ども達も,笹飾り用の短冊に願いごとを書きました。また,6年生の代表が装飾した「手作り水車」も川の中に設置されます。川の水で水車を動かし,電気エネルギーを発生させ,LEDを点灯し,水中ライトアップをすることになっています。この取組は環境の学習にもなっています。近くで行われますから足を運んでいただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

夏休みの「土曜学習」

画像1画像2画像3
  7月24日(土)
 今日は,夏休み中ですが,土曜学習がありました。講師の先生は吉田秀樹先生で,「ふわふわちょうちょ」と「はやぶさの模型」の作り方を教えていただきました。吉田先生には以前に,「わくわく科学教室」で,保護者の方々に「夏休みの自由研究」についてお話していただいています。「ふわふわちょうちょ」は吉田先生の発案されたもので,子ども達もこの日を楽しみにしていたようです。低学年と中・高学年の2つのグループに分かれて作りました。中・高学年のグループは,「はやぶさ」の模型も作りました。子どもたちは「はやぶさ」の話にとても興味をひきつけられたようです。
 1年から6年までの90人近い子ども達が参加してくれました。どの子ども達も満足げな様子でした。感想として,「作るのは少し難しかったけれど楽しかった。」「はやぶさが成し遂げた偉業に驚いた。模型が作れてよかった。」などと書いていました。
 材料の準備から作り方の講義までお世話いただき有難うございました。皆さんもこれをきっかけにまた,夏休みの自由研究をいろいろがんばってください。

夏休み2日目

画像1
  7月22日(木)
 夏休みに入って2日目,子ども達はサマースクール(全員),早朝マラソン(6年),プールやめだか教室,部活動など積極的に活動しています。
 特に6年生は,早朝とはいえ朝から暑い日差しの中,自分の目標タイムで何周も走りこんでいます。
 めだか教室に来て泳いでいる子ども達も頑張っていて,合格する人が増えてきました。
 この暑い中で頑張ることで,より成長が見られると言われていますが,これからも体調に気をつけながらこの調子で頑張りましょう。

朝会と音楽集会

画像1画像2画像3
  7月20日(火)
 今日は前期前半のしめの朝会と音楽集会がありました。校長先生が,この4ヶ月間各学年が頑張ってきたことを話されました。また,先日の標語募集で選ばれた作品が紹介されました。1年生の山際さんの「ともだちとあえるがっこうたのしいな」です。
 最後に夏休みの過ごし方について話されました。「心のエンジン」「体のエンジン」「頭のエンジン」の3つのエンジンを上手に回転させ,34日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと言われました。明日からの夏休みが安全で健康に過ごせるようみんなで十分気をつけましょう。
 朝会の後,第1回の音楽集会がありました。今まで教室で練習してきた「この星に生まれて」の歌が,美しい歌声で体育館に響きました。高学年は高音のパートを受け持ち二部合唱することができました。次の音楽集会もがんばりましょう。

7月20日・7月最後の給食でした。

画像1
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜の煮びたし」でした。

「にくじゃがが,じゃがいもがほくほくしてておいしかったです。」
             ・・・5年生の感想から

「こまつなのにびたしがおいしかったです。こまつながしっとりしていてよかったです。
  (コーンのしゅうかくさいたのしかったです!!)」・・・5年生の感想から


※7月の給食は,今日までです。8月は,24日(火)からです。
※今週,給食当番のお子さんには,PTA保健体育部より,給食のエプロンについてのプリントと補修用品(ゴム等)を用意していただいていますので,よろしくお願いします。


7月16日・いわしのかばやき風でした!!

画像1
 今日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・いわしのかばやき風・とうがんのそぼろあんかけ・黒大豆」でした。

 『冬瓜』と書きますが,夏野菜です。冬まで保存できることから,この名前がつけられたと言われています。水分が多く,体温を下げる働きがあります。夏バテしがちなこの季節に冬瓜を食べてのりきりましょう。

「いわしのかばやき風がちょっとあまくておいしかったです。」
                       ・・・5年生の感想から

「とうがんのそぼろあんかけのとうがんがやわらかくておいしかったです。他の具もやわらかくておいしかったです。」・・・5年生の感想から 
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/24 朝会 健康の日 授業・給食開始
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp