![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:14 総数:481550 |
5年 友だちの絵の鑑賞をしています。![]() ![]() 友だちの絵の描き方で、工夫しているところや、いいなと思うところを見つけていました。 ♪1年生 いろいろなくちばし♪![]() ![]() ![]() 1年生は,文章ですべてを理解するのはまだ難しい発達段階です。鳥がなぜこんなくちばしをしているのか,また,そのくちばしのすごいところはなにか視覚的にわかるように工夫をして,授業を行いました。 また,1年生にとって初めての説明文でしたので,「問い」と「答え」を意識させながら,読み取りをしていきました。 ご家庭での日々の音読でも内容についてクイズを出し合ったり,「問い」と「答え」を親子で交互に読むなど工夫すると子どもたちの理解もより深まっていくと思います。学校でも継続的に読む練習をしていきます。 ♪1年生 のびたよ のびた♪![]() ![]() あさがおから長いツルがのびてきました。あさがおのツルも大きく伸びたので,そろそろ肥料を入れる活動をしていきます。 今日は,2組の肥料入れを行いました。ツルが子どもの背よりも高いものがあったり,ツルが自然と巻いているものもあれば,葉に栄養がたくさんいき,大変大きな葉をしているあさがおもありました。大きく育ってほしいという思いが,いろんな形で出ていて子どもたちは,大変嬉しそうでした。 まだつぼみは出ていないので,次はつぼみが出るのを楽しみにお世話をしていこうと話しています。 ☆6年 生き物と養分(その2)☆2010/06/18![]() ![]() アルミホイルを巻いたところや葉脈がよくわかりました。 ☆6年 生き物と養分(その1)☆2010/06/18![]() ![]() 「おっ,アルミホイル巻いたとこだけ白っぽい〜」 さっそくノートにスケッチしていました。 ☆6年 水泳学習☆2010/06/18![]() ![]() ![]() 途中から雨は少し降ってはきましたが,たくさん泳ぐことができました。 これからもどんどん泳いで新記録を目指していきます。 ☆6年 選書会☆2010/06/18![]() ![]() ![]() 真剣に読みふけっている子どもたち。 中には「先生,学校にじゃなくて家でもほしい。どうしたらいい?」 と言って,出版社や書籍名,作者などをメモしている子もいました。 ♪1年生 じょうずなごめんなさい♪![]() ![]() ペープサートでトラブルの例を挙げてみんなで考えました。友だちにいやなことをされたら,「かなしくなる」「やめてという」「ぼうりょくをふるってしまう」など,これまでの経験を話してくれました。 みんながニコニコ笑顔になるためにはどうしたらいいか尋ねると「なかなおりをする」と出てきました。「それじゃ,仲直りの時の言葉は大事だね。」と声をかけどんな風に「ごめんなさい」を言うか考えました。 「わらわずに」「しっかりと」「かおをみて」など子どもたちなりに考えて「ごめんなさい」の言い方を考えて,実際にやってみました。 実生活の中でも,素直に謝ることができると友だちとの関係をうまく築いていけると思います。 ♪1年生 2回目の読みかせ♪![]() ![]() 朝の読書の時間は,4,5月は担任や学年の先生がついてもらっていましたが,6月は,自分たちだけで過ごしています。 最後の方だけ様子を見ることができましたが,静かに聞けていました。今日も新しい本と出合えて良かったと思います。 ☆6年手紙をいただきました☆2010/06/17![]() みんなで折った千羽鶴がエントランスホール右側に保存をしてあるとのこと。 うれしかったので,さっそく子どもたちに伝えました。 私たちの「想い」や「願い」が残っているっていいですね。 |
|