京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:14
総数:481550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 友だちの絵の鑑賞をしています。

画像1画像2
それぞれが描いた校舎の絵を、みんなで鑑賞しました。
友だちの絵の描き方で、工夫しているところや、いいなと思うところを見つけていました。

♪1年生 いろいろなくちばし♪

画像1画像2画像3
 昨日は,1組での事前の研究授業,今日は3組で低学年に公開する研究授業が行われました。学年外の先生にも見に来てもらい,頑張って音読したり,クイズを出し合ったりする様子を見ていただきました。子どもらしい素直な反応があり,予想以上の発言をしていました。素直な反応の中からも授業の改善点も見え,大変勉強になった授業でした。

 1年生は,文章ですべてを理解するのはまだ難しい発達段階です。鳥がなぜこんなくちばしをしているのか,また,そのくちばしのすごいところはなにか視覚的にわかるように工夫をして,授業を行いました。
 また,1年生にとって初めての説明文でしたので,「問い」と「答え」を意識させながら,読み取りをしていきました。
 
 ご家庭での日々の音読でも内容についてクイズを出し合ったり,「問い」と「答え」を親子で交互に読むなど工夫すると子どもたちの理解もより深まっていくと思います。学校でも継続的に読む練習をしていきます。

♪1年生 のびたよ のびた♪

画像1画像2
↑肥料をたくさんあげたよ。     ↑横向きですが・・・。ツルが巻いています。


 あさがおから長いツルがのびてきました。あさがおのツルも大きく伸びたので,そろそろ肥料を入れる活動をしていきます。

 今日は,2組の肥料入れを行いました。ツルが子どもの背よりも高いものがあったり,ツルが自然と巻いているものもあれば,葉に栄養がたくさんいき,大変大きな葉をしているあさがおもありました。大きく育ってほしいという思いが,いろんな形で出ていて子どもたちは,大変嬉しそうでした。

 まだつぼみは出ていないので,次はつぼみが出るのを楽しみにお世話をしていこうと話しています。

☆6年 生き物と養分(その2)☆2010/06/18

画像1画像2
ヨウ素液を使ってでんぷん反応を見ました。
アルミホイルを巻いたところや葉脈がよくわかりました。

☆6年 生き物と養分(その1)☆2010/06/18

画像1画像2
昨日準備したものを使って実験しました。
「おっ,アルミホイル巻いたとこだけ白っぽい〜」
さっそくノートにスケッチしていました。

☆6年 水泳学習☆2010/06/18

画像1画像2画像3
朝から雨・・・入れないのじゃないかと心配していましたが,入る前にやんで待ちに待った水泳学習をすることができました。

途中から雨は少し降ってはきましたが,たくさん泳ぐことができました。
これからもどんどん泳いで新記録を目指していきます。

☆6年 選書会☆2010/06/18

画像1画像2画像3
学校にあったらいいなと思う本を選びました。
真剣に読みふけっている子どもたち。


中には「先生,学校にじゃなくて家でもほしい。どうしたらいい?」
と言って,出版社や書籍名,作者などをメモしている子もいました。

♪1年生 じょうずなごめんなさい♪

画像1画像2
 今日は,道徳の授業で友だちとのトラブルの解決の方法を考えました。

 ペープサートでトラブルの例を挙げてみんなで考えました。友だちにいやなことをされたら,「かなしくなる」「やめてという」「ぼうりょくをふるってしまう」など,これまでの経験を話してくれました。
 みんながニコニコ笑顔になるためにはどうしたらいいか尋ねると「なかなおりをする」と出てきました。「それじゃ,仲直りの時の言葉は大事だね。」と声をかけどんな風に「ごめんなさい」を言うか考えました。

 「わらわずに」「しっかりと」「かおをみて」など子どもたちなりに考えて「ごめんなさい」の言い方を考えて,実際にやってみました。


 実生活の中でも,素直に謝ることができると友だちとの関係をうまく築いていけると思います。

♪1年生 2回目の読みかせ♪

画像1画像2
 今回の絵本は,「皇帝にもらった花のたね」と「イノサブロウとあたらしいともだち」でした。

 朝の読書の時間は,4,5月は担任や学年の先生がついてもらっていましたが,6月は,自分たちだけで過ごしています。

 最後の方だけ様子を見ることができましたが,静かに聞けていました。今日も新しい本と出合えて良かったと思います。

☆6年手紙をいただきました☆2010/06/17

画像1
修学旅行で行った北淡震災記念公園にある野島断層保存館からお手紙をいただきました。
みんなで折った千羽鶴がエントランスホール右側に保存をしてあるとのこと。
うれしかったので,さっそく子どもたちに伝えました。

私たちの「想い」や「願い」が残っているっていいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/9 学校閉鎖日
8/10 学校閉鎖日
8/11 学校閉鎖日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp