京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:91
総数:760602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

3年・防煙教室

7月13日(火)
3・4時間目に第3学年で「防煙教室」を行いました。
NPO京都禁煙推進研究会タバコフリーキャラバンの方々に来ていただき、講演・クイズ・体験などさまざまな内容で、たばこの人体に及ぼす害、受動喫煙による害の大きさ、日本と海外のCMやパッケージの違いによるたばこに対する意識の差などを、楽しく分かりやすく教えていただきました。
画像1
画像2

2年・ケータイ教室

4時間目に第2学年で「ケータイ教室」を行いました。
KDDIから来ていただき、携帯電話の正しい使い方や危険性、よくあるトラブルなどについて学びました。
メールや書き込みでは、ちょっとしたことで人の気持を傷つけたりすることがあります。また、詐欺などの犯罪に巻き込まれることも少なくありません。
現在使っている人も、これから何年か先に持つ人も、このことを忘れずに上手に使えるようにしましょう。

3年・薬物乱用防止教室

7月12日(金)
4時間目に第3学年で「薬物乱用防止教室」を行いました。
堀川警察署より来ていただき、講義(プレゼンテーション)とビデオの視聴を通して薬物の危険性や自分自身が巻き込まれないための心構え等を学びました。
画像1
画像2

3年社会科・租税教室

7月9日(金)
3・4時間目に社会科の授業の一環で租税教室が行われました。
中京税務署から職員の方に講師として来ていただき、税に関するいろいろなお話を聞いたり、クイズに答えたりして、みんな税の大切さがわかったようです。
画像1
画像2
画像3

花の植え替え

画像1
6月25日(金)
前期中間考査の最終日。
朝の挨拶運動のあと、PTAの役員の方々で、学校通用門前の花壇の花の植え替えをしていただきました。
テストが終わった午後には、環境委員が中心となり、正門付近に飾っているプランターの花を植え替えました。
画像2

合同球技大会

6月18日(金)
京都市の育成学級が府立体育館に集まり、バレーボールとドッチボールを行いました。
他校との合同チームで試合に出場しましたが、初めて会ったメンバーともすぐに
仲良くなり、協力してプレーできました。
画像1
画像2
画像3

双樹二世 (エノキ・ムクノキ)

北野中のグランドに立っていた『双樹』の南側、エノキが平成18年11月7日に、折りからの強風にあおられて大音響とともに倒れました。北野中学校の多くの卒業生はもちろん、地域の皆さんの心の中にも、強く思い出として残っている樹でした。その『双樹』の二世が順調に育っています。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部

6月12日(土)に,京都駅ビルコンサート,翌13日(日)に京都会館で,吹奏楽祭と,二日間にわたり,吹奏楽部が演奏活動をしました。土曜日に,体調不良で不参加だった部員も,日曜日には復帰し,素晴らしい演奏を披露してくれました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習スタート

昨年度から取り組んでいる「土曜学習」が今年もスタートしました。
今日の参加者は、1年生が多く、2・3年生は少数ではありましたが、それぞれが用意してきた教材で、学生ボランティアや本校教員にアドバイスをもらいながら熱心に学習に取り組みました。
次回はテスト前でもある来週19日に予定しています。
画像1
画像2
画像3

質実剛健

画像1
画像2
画像3
 このテーブルは、校庭にあった双樹の一つエノキが平成十八年十一月七日突風で倒れたので、その素材を加工制作したもので、京都市立第二商業学校創立百周年記念品として、北野中学に贈っていただきました。
 双樹とひとつとして多くの卒業生に愛されてきた名木エノキは、これからも北野中学校で生き続けていきます。

制作者 京都府立北桑田高等学校森林リサーチ科
寄贈者 京都市立第二商業学校同窓会 大来会
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 三者懇談会2 3年防煙教室
3年防煙教室
1年人権学習
7/14 三者懇談会3
2年人権学習
7/15 三者懇談会4
3年人権学習
7/16 三者懇談会5
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp