![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:18 総数:481590 |
☆6年 スポーツテスト☆2010/06/24![]() ![]() ![]() いい天気の中,行うことができてよかったです。 去年までの自分の記録を見て, 「去年より伸びた」 「うわ〜あかんようになったやん」 と盛り上がっていました。 5年 なかよしタイムの用意
明日の自由参観では4時間目になかよしタイムをします。兄弟学級の3年生のために、休み時間や放課後の時間を使って、自主的に用意をしてきました。
3年生の喜ぶ顔、楽しんでいる顔を思い浮かべながら用意している子どもたちの顔には、お兄さん、お姉さんの優しい表情が見られています。 ![]() ![]() ![]() 5年 友だちの絵の鑑賞をしています。![]() ![]() 友だちの絵の描き方で、工夫しているところや、いいなと思うところを見つけていました。 ♪1年生 いろいろなくちばし♪![]() ![]() ![]() 1年生は,文章ですべてを理解するのはまだ難しい発達段階です。鳥がなぜこんなくちばしをしているのか,また,そのくちばしのすごいところはなにか視覚的にわかるように工夫をして,授業を行いました。 また,1年生にとって初めての説明文でしたので,「問い」と「答え」を意識させながら,読み取りをしていきました。 ご家庭での日々の音読でも内容についてクイズを出し合ったり,「問い」と「答え」を親子で交互に読むなど工夫すると子どもたちの理解もより深まっていくと思います。学校でも継続的に読む練習をしていきます。 ♪1年生 のびたよ のびた♪![]() ![]() あさがおから長いツルがのびてきました。あさがおのツルも大きく伸びたので,そろそろ肥料を入れる活動をしていきます。 今日は,2組の肥料入れを行いました。ツルが子どもの背よりも高いものがあったり,ツルが自然と巻いているものもあれば,葉に栄養がたくさんいき,大変大きな葉をしているあさがおもありました。大きく育ってほしいという思いが,いろんな形で出ていて子どもたちは,大変嬉しそうでした。 まだつぼみは出ていないので,次はつぼみが出るのを楽しみにお世話をしていこうと話しています。 ☆6年 生き物と養分(その2)☆2010/06/18![]() ![]() アルミホイルを巻いたところや葉脈がよくわかりました。 ☆6年 生き物と養分(その1)☆2010/06/18![]() ![]() 「おっ,アルミホイル巻いたとこだけ白っぽい〜」 さっそくノートにスケッチしていました。 ☆6年 水泳学習☆2010/06/18![]() ![]() ![]() 途中から雨は少し降ってはきましたが,たくさん泳ぐことができました。 これからもどんどん泳いで新記録を目指していきます。 ☆6年 選書会☆2010/06/18![]() ![]() ![]() 真剣に読みふけっている子どもたち。 中には「先生,学校にじゃなくて家でもほしい。どうしたらいい?」 と言って,出版社や書籍名,作者などをメモしている子もいました。 ♪1年生 じょうずなごめんなさい♪![]() ![]() ペープサートでトラブルの例を挙げてみんなで考えました。友だちにいやなことをされたら,「かなしくなる」「やめてという」「ぼうりょくをふるってしまう」など,これまでの経験を話してくれました。 みんながニコニコ笑顔になるためにはどうしたらいいか尋ねると「なかなおりをする」と出てきました。「それじゃ,仲直りの時の言葉は大事だね。」と声をかけどんな風に「ごめんなさい」を言うか考えました。 「わらわずに」「しっかりと」「かおをみて」など子どもたちなりに考えて「ごめんなさい」の言い方を考えて,実際にやってみました。 実生活の中でも,素直に謝ることができると友だちとの関係をうまく築いていけると思います。 |
|