![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:49 総数:480701 |
♪1年生 ねんどで たしざん♪![]() ![]() 「ねんどで たしざん」は,色々なパーツを作り,たしざんのようにそれらをくっつけて創作するという活動でした。普段とは,違う手順で作るので始めは戸惑いもあったようです。一つ一つのパーツも細部にこだわって作ったり,同じ形をたくさん作ってみたりと工夫が見られました。 来週の図工も「ねんどで たしざん」を予定しています。どんなものが出来上がるのか楽しみです。 ♪1年生 計算カードで計算名人♪![]() ![]() 計算カードは,計算力を上げるために大変活用できます。カードをめくって計算の練習をするだけでなく,2人組になってゲームをするなど色々な活動ができます。 写真は,「7並べ」のように,答えが1〜10で並ぶように並べる活動です。慣れてくれば早くできると思いますが,まだ始めたばかりで要領をつかむのが難しいようです。 今後も基礎基本の計算力アップをさせるために,楽しみながら計算カードを使った取り組みをしていこうと思います。 ☆6年 スポーツテスト☆2010/06/24![]() ![]() ![]() いい天気の中,行うことができてよかったです。 去年までの自分の記録を見て, 「去年より伸びた」 「うわ〜あかんようになったやん」 と盛り上がっていました。 5年 なかよしタイムの用意
明日の自由参観では4時間目になかよしタイムをします。兄弟学級の3年生のために、休み時間や放課後の時間を使って、自主的に用意をしてきました。
3年生の喜ぶ顔、楽しんでいる顔を思い浮かべながら用意している子どもたちの顔には、お兄さん、お姉さんの優しい表情が見られています。 ![]() ![]() ![]() 5年 友だちの絵の鑑賞をしています。![]() ![]() 友だちの絵の描き方で、工夫しているところや、いいなと思うところを見つけていました。 ♪1年生 いろいろなくちばし♪![]() ![]() ![]() 1年生は,文章ですべてを理解するのはまだ難しい発達段階です。鳥がなぜこんなくちばしをしているのか,また,そのくちばしのすごいところはなにか視覚的にわかるように工夫をして,授業を行いました。 また,1年生にとって初めての説明文でしたので,「問い」と「答え」を意識させながら,読み取りをしていきました。 ご家庭での日々の音読でも内容についてクイズを出し合ったり,「問い」と「答え」を親子で交互に読むなど工夫すると子どもたちの理解もより深まっていくと思います。学校でも継続的に読む練習をしていきます。 ♪1年生 のびたよ のびた♪![]() ![]() あさがおから長いツルがのびてきました。あさがおのツルも大きく伸びたので,そろそろ肥料を入れる活動をしていきます。 今日は,2組の肥料入れを行いました。ツルが子どもの背よりも高いものがあったり,ツルが自然と巻いているものもあれば,葉に栄養がたくさんいき,大変大きな葉をしているあさがおもありました。大きく育ってほしいという思いが,いろんな形で出ていて子どもたちは,大変嬉しそうでした。 まだつぼみは出ていないので,次はつぼみが出るのを楽しみにお世話をしていこうと話しています。 ☆6年 生き物と養分(その2)☆2010/06/18![]() ![]() アルミホイルを巻いたところや葉脈がよくわかりました。 ☆6年 生き物と養分(その1)☆2010/06/18![]() ![]() 「おっ,アルミホイル巻いたとこだけ白っぽい〜」 さっそくノートにスケッチしていました。 ☆6年 水泳学習☆2010/06/18![]() ![]() ![]() 途中から雨は少し降ってはきましたが,たくさん泳ぐことができました。 これからもどんどん泳いで新記録を目指していきます。 |
|